IMG_4984
地下鉄空港線西新駅からしばらく歩いた
祖原北交差点の近くに新たにカレー屋さんがオープンしたんです。
*路線をタップして頂くと最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_5039
『米とカレー』

IMG_5003
西新では「下町ビストロ リカリカ」や「食堂 西のうめぼし」を展開するアトモスダイニング系列の新店舗。

IMG_4999
お米にこだわったカレー店。
壁には"本日の米"と3種類の銘柄が書かれているのがインパクト大。

店名から分かるように、コンセプトはお米にこだわり、日本人だから「うまい」と思えるカレーライスなんだそう。
IMG_4998
・米とビーフカレー ¥850円
・キーマとビーフカレー ¥1050円
・納豆ホワイト ¥950円
看板メニューの「米とビーフカレー」をはじめ、メニューは全部で3種類のラインナップ。
*大盛りは+100円。
IMG_4994
先程の3種類から好きなカレーを選んだら、「スパイスの追加」「辛さ調整」「トッピングの量」「箸休め」の量や種類をペンで書いて注文するスタイル。追加トッピングもすることが出来ます。

FullSizeRender
なかなかスタイリッシュなスタイルで登場したカレーライス。お皿がフライパンになっており、直前で温めてから提供されるスタイル。

◎キーマとビーフカレー
FullSizeRender
この日はキーマとビーフカレーを注文。
「スパイス追加なし」「辛口」、ネギや鰹節の量は「並」、箸休めは「福岡名産辛子高菜」、お米は「島根県産つや姫」をセレクトして注文しました。

FullSizeRender
日本米を取り囲むようにビーフカレー。日本米の上のキーマには卵黄がオン。ネギや鰹節がふりかけられています。

ちなみに鰹節は注文を受けてから削られるというこだわりよう。
*鰹節は鹿児島県枕崎から直送。

◎ビーフカレー
FullSizeRender
ビーフカレーは完全に欧風カレーなのかなぁと思っていましたが、まるでスパイスカレーのようにさらっとしたグレイビー。

スープをとり、7日間かけて作られたビーフカレーは旨味がしっかりと感じ、予想以上にスパイシーなカレーに仕上がっています。

出汁から来る優しい旨味はまさに和の魅力。日本米やトッピングされた鰹節との相性も抜群。

またビーフカレーに入っている牛肉が繊維状になるまでトロトロに煮込まれており、これがまた柔らかく非常に美味しいんです。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎キーマカレー
FullSizeRender
キーマは旨味の塊。ビーフカレーに比べてスパイシーさは控えめながら、トマトや八丁味噌が入っており、ほんのり感じる甘味が良いアクセントになっています。
旨いいいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
ジワジワとスパイシーなビーフカレーに濃厚な味わいのキーマカレーは、それぞれが全く違うカレーに仕上がっており、まさに味わいの2重曹。

キーマの上の卵黄を崩して食べると辛さが和らいでまた良い感じ。新たな味変を楽しむことが出来ます。( ^ω^ )

IMG_5037
ちなみに店員さんの話だと、今回の「キーマとビーフカレー」に「納豆」をトッピングした"全部のせ"がオススメで、キーマの肉肉しさに納豆がよく合うんだそうです。( ^ω^ )
*納豆に比重をおいて、カレーとお米を楽しみたい方には「納豆ホワイト」がオススメ。
IMG_4982
和の魅力が合わさったカレーに美味しいお米。
これは毎日食べたくなる味わい。またお邪魔させて頂きます。ご馳走様でした。(^ ^)

◎Instagram


◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡グルメ、西新カレー、西新グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州

◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。