地下鉄空港線姪浜駅からしばらく歩いた場所にスリランカカレーが食べられるお店がオープンしたんです。
IMG_4514
『リベルカフェ』

IMG_4551
2019年11月にオープンしたカフェスタイルのお店。男性オーナーは不在で綺麗な若い女性の店員さんが2人で切り盛りされています。

IMG_4523
広々とした店内ではお店のグッズやバイクなどディスプレイされており、非常にスタイリッシュかつ居心地が良い雰囲気が漂っています。

IMG_4525
基本はカフェであり、その延長にカレー。
基本的にカフェだけあって、ドリンクメニューも豊富。もちろん、コーヒーだけの利用もOKなんだそうですが、カレー好きとして、目が行くのが、

IMG_4518
スリランカカレーがランチタイムにいつも食べられること。定番のスリランカカレーは具材の違いでチリフィッシュとポークステーキの2種類用意されています。
*チリフィッシュとは素揚げした魚をチリパウダーで炒めた魚。

◎ポークステーキ
IMG_4529
まず特徴的なのは、器を直火で温めて熱々で提供するスタイルであること。

IMG_4527
グツグツと音を立てて登場したカレーは非常に美味しそう!

ターメリックライスを取り囲むようにスープ状でシャバシャバのスリランカカレーはツナパハなど九州スリランカカレーに近いスタイルのグレイビー。その海に浮かぶポークステーキと卵の存在感!一気に食欲が掻き立てられてしまいます。( ^ω^ )

FullSizeRender
スリランカのミックススパイスであるツナパパやスリランカのカレーリーフであるカラピンチャが入ったグレイビーは辛さ控えめであるにも関わらず、旨味やスパイシーさがよく引き出されています。
*辛さはRED1(中辛ぐらい)をチョイス。
FullSizeRender
田主丸産の白米をベースにしたターメリックライスは水分控えめに炊かれており、これがシャバシャバのスリランカカリーとの相性抜群。サラサラと軽く食べられてしまう。
旨いいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
九州スリランカカレー×ポークステーキ。
そして、このポークステーキが絶品。
食べた時の食感!食べ応え!シャバシャバのスリランカカレーに非常によく合う。薬院大通の「Rスリランカ」などもそうですが、やっぱりこの組み合わせ好きだなぁって再確認。(笑)
旨いいいい!( ^ω^ )
これは1度味わうとまた食べたくなってしまいますね。( ^ω^ )

FullSizeRender
また卵をスプーンで崩してみると、トロ〜りと半熟。これがまた濃厚かつマイルドな味わいをプラスしてくれて良い感じなんです。( ^ω^ )

◎アイスカフェラテ
IMG_4538
最後はコーヒーを飲みながらゆっくり。
流石、カフェというクオリティの高さ。( ^ω^ )

IMG_4522
この日はこんな限定カレーもあって、"具だくさん注意"なんて、メチャクチャ魅力的じゃないですか。(笑)

IMG_4556
IMG_4516
白壁にサーフボードが目印のオシャレなカフェで頂ける絶品スリランカカレー。姪浜に来た際はまたお邪魔させて頂きます。御馳走でした。(^ ^)

◎Instagram

◎Facebook

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡グルメ、姪浜カレー、姪浜グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州

 

◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。