IMG_2931
地下鉄空港線室見駅からしばらく歩くと、閑静な住宅街の中に突如現れる趣ある日本家屋。
IMG_2933
『うめや』

IMG_2880

立派な梁や欄間。和と洋が絶妙に融合した居心地の良い空間。

IMG_2928
築50年の古民家をリノベーションして営業を開始されて8年目になる古民家カフェ。

店主の早川さんはイギリスで料理の経験を積まれた方で、
IMG_2877
そんな早川シェフの料理やデザートが楽しめるランチメニューの数々。こちらのカレーが美味しいと聞いて来たんです。

◎チキンカリー
IMG_2925
野菜たっぷりの美しいカレー御膳。
運ばれてきた瞬間にワァっと思ってしまう美しいカレー御膳。野菜たっぷりで何とまぁ手が込んでいること!素晴らしい。

IMG_2895
紫色の雑穀米に大きめのチキンカレー。
小さなおかずが7〜8種類。色合いが非常に豊かでまさにアートなカレー御膳。

IMG_2906
チキンカレーはスパイスカレーっぽいさらっとしたグレイビー。玉葱、トマト、パクチー、生姜、ニンニク、塩、鶏ガラスープに10種類以上のスパイスを合わせて作られるそう。

IMG_2909
食べてみると、鶏肉の旨味をダイレクトに感じるスッキリした味わい。辛さは控えめなものの、複雑にじわじわと口の中を拡がっていくスパイシーさが本格的で、古代米ともよく合っています。
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_2907
野菜は全て無農薬のものを使用されており、どれも美味しく、カレーの付け合わせとしては贅沢過ぎる。

IMG_2918
しかもドリンクとミニデザート付き。
IMG_2887
健康的かつ美しいカレー御膳に出会えるカフェ。またゆっくりしにお邪魔させて頂きます。ご馳走でした。(^ ^)

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡グルメ、室見カレー、室見グルメ、早良区グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州

◎大阪のカレーブログはコチラ。