IMG_4404
西鉄天神大牟田線大橋駅からしばらく歩いた「CURRY MAFIA(カレーマフィア)」は、曜日別に様々なお店が営業するカレーレンタルスペース的空間。そんな場所で月に数回、味わえるのが、
IMG_4406
『ホアシカレー』

IMG_4412
現在は「大橋スパイスajito」「Coda SPICE」などのカレー店が営業されていますが、最初に営業を開始したのが、このCURRY MAFIAを提供されているオーナーが手掛けるホアシカレー。
*カレー店以外のお店も間借り営業されています。
IMG_4411
オーナーは不動産業の社長も務められている帆足氏。カレー好きで、インドにも行かれたことがあり、不動産業の事業の一環で始めたのが、""間借りカレー"をサポートするプロジェクト。そんな場所で自らカレー店をオープンされたんです。

IMG_4410
様々なリサーチや研究をした結果、カレーをレシピ化し、現在は若い女性の2人に任せて営業中のホアシカレー。

メニューはパルプルンテのみとなっており、日替わりになっているスタイル。

ちなみに"パルプルンテ"とはドラクエの呪文で、"何が出るか分からない"という意味なんだそうで、大阪上本町の「ホイミカレー」を思い出してしまうネーミングセンス。(笑)

◎パルプルンテ
IMG_4414
そんな一期一会的なワンプレートは予想以上に美しいヴィジュアルだから嬉しくなる。この日はSNSで予約していたので、卵がターメリック色で登場するという粋な計らい。

FullSizeRender
ちなみに帆足氏の話だと"パルプンテは、辛さのあるバングラディッシュカレーと繊細な味わいの南インドカレーが合わさった日本人の口に合わせた一皿"と聞いたことがありましたが、それに現在の黒川シェフによるオリジナリティがプラスされたより進化した内容に感じてしまう。

◎薬膳トマトチキンカレー
IMG_4423
カスリメティが振りかけられたチキンカレー。
鶏肉の旨味が上手く引き出されており、グローブが効いており、黒米のブレンドライスや副菜によく絡んで美味しい!
旨いいいい!( ^ω^ )

◎鯖出汁豆カレー
IMG_4424
鯖の出汁感じるダルのほっこりしてしまう屋さん味わい。スパイス、スパイスせずに食べすくて軽い。美味しくどんどん食べられるしまいます。( ^ω^ )
旨いいいい!( ^ω^ )
テンパリングしたホールスパイスをすりつぶし、昆布出汁や味噌など和の調味料と組み合わせて日本人にも馴染みやすいカレーに仕上げているのもホアシカレーの特徴的なところ。
IMG_4422
IMG_4426
またトッピングされた卵が半熟で非常に良い感じなんです。( ^ω^ )

◎ビネガーミルク
IMG_4427
カレーにはミニドリンク付き。

IMG_4428
黒川シェフによるハイレベルなスパイスカレー。行列が出来るのも納得してしまう美味しいカレーが食べられて大満足。( ^ω^ )

月数回のランチのみ営業となかなかハードルが高いですが、また頑張って味わいに来たいと思います。ご馳走様でした。

◎Instagram

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎西鉄天神大牟田線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡スパイスカレー、福岡グルメ、大橋カレー、大橋グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州

◎大阪のカレーブログはコチラ。