IMG_7039
地下鉄七隈線六本松駅からしばらく歩いてた輝国エリア。近くには公園があり、閑静な住宅が立ち並ぶ、この場所で木に囲まれた1軒屋。知らない人は通り過ぎてしまうかもしれないこちら。この日は予約した時間にお邪魔しました。
IMG_7040
IMG_7043
杜ノ居』(もりのい)

IMG_7045
IMG_7046
白壁の築56年の古民家。玄関の水色の網戸を開くと鈴の音が鳴り、靴を脱いで店内へ。店員さんが迎え入れてくれます。

IMG_7089
玄関近くには昔ながらの手洗いがあり、廊下を進むと畳敷の和室が飲食スペース。
IMG_7049
IMG_7064
手入れされた中庭。何となく大阪の「げしとうじ」を思い出してしまう昭和な雰囲気たっぷりなこちら。

IMG_7050
ドリンクやデザートを楽しめるカフェタイム以外にランチやディナーではフードメニューも楽しむことが出来るんです。

杜ノ居のカレー
FullSizeRender
季節や仕込みで内容が変わる定食と同じく、カレーも人気かつ定番メニュー。定食スタイルでサラダとお味噌(お吸い物)が付いて来るんです。

FullSizeRender
宮崎県産の和牛をたっぷりと使用したビーフカレーには素揚げされた野菜がトッピング。ライスは糖質が気になる人にはカリフラワーを混ぜたライス(100円)に変更することも出来ます。
*ビーフカレーは小麦粉不使用。
FullSizeRender
どろっとした和牛の繊維感じるグレイビーはアツアツで牛肉の旨味が凝縮したタイプ。後からじわじわと口の中を拡がるスパイシーさが本格的なこだわりのビーフカレー。丁寧に素揚げされた野菜も良い感じで満足度の高い一皿になっています。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎あまおうミルクのかき氷
IMG_7096
IMG_7103
カレーの後は夏季限定のかき氷とホットコーヒーを頂きながらカフェの魅力も満喫。
*コーヒーはCOFFEEMANの深煎り豆を使用。
IMG_7055
IMG_7056
IMG_7110
IMG_7117
ゆったりと過ごせる魅力的な古民家カフェで美味しいカレーが食べられて大満足。またお邪魔させて頂きます。ご馳走様でした。(^ ^)

◎Instagram

◎Facebook
https://ja-jp.facebook.com/cafemorinoi/

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄七隈線のカレーブログはコチラ。
http://currystation.blog.jp/archives/19898897.html


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡グルメ、六本松カレー、六本松グルメ、カレーブログ、カレーブロガー、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州

◎大阪のカレーブログはコチラ。