IMG_7618
IMG_7616
JR鹿児島本線JR香椎線香椎駅近くにある香椎コンテナ村は多種多様なユニークな酒場が集まる密集地帯。現在は10店舗ほどが集まっており、ハシゴ酒なんかも楽しめるこの場所でずっと気になっていたお店がこちら。
IMG_7612
溶岩焼とヤンローの店 ロータス』

IMG_7544
IMG_7536
まるで沖縄居酒屋のような雰囲気の店内には沢山のメニューが並び、ラインナップが非常に多国籍!
IMG_7540
以前はヌードルBAR「ロータス ヌードル&ボウルズ」という店名で麺類や丼物メインに営業していたそうですが、現在は溶岩焼とヤンローがメインで営業中。

IMG_7549
まずはハイボールで乾杯。

◎羊肉串(ヤンロー)
IMG_7557
一品目は看板メニューのヤンロウ。中国の屋台飯であり、珍しいウイグル料理な一品。柔らかくて美味しいのでペロリと食べられてしまいます。
*中国語でヤン(羊)ロウ(肉)の意味。ウイグル料理のブログはこちら

◎水餃子
FullSizeRender
噛んだ瞬間に肉汁が溢れる水餃子も絶品。
ウイグルなら羊肉のピテルマンタを連想してしまいそう。(笑)しかも200円とリーズナブルなのも嬉しくなる。

◎ウエマンガイ
FullSizeRender
タイのチキンライスであるカオマンガイのご飯無し的なアテメニュー。汁だくでこれがまた非常に美味しい!
*チキンライスのブログはこちら
IMG_7556
白ワインをお代わり。

◎トマトココナッツのラクサヌードル
IMG_7585
ヌードルBarの名残りから麺類も豊富。
しかもシンガポールやマレーシアで食べられるラクサ(Laksa)まであるから素晴らしい。
IMG_7589
中華とマレー文化が融合したニャニョ料理を起源に持つシンガポールラクサ。なかなか珍しく大阪でも食べられるのは数軒なんです。

食べてみると、ココナッツミルクの甘さとエビ出汁が効いたスパイシーなスープに麺が絡み合って美味しい。
旨いいい!( ^ω^ )
大阪日本橋の「ケニーアジア」でよく食べていましたが、やっぱり好きなメニューなんです。
*こちらの麺類のメニューは基本的に無化調なんですが、ラクサだけはハイミーを使用。

◎名物ジャークチキンカリー
IMG_7605
〆はジャマイカ料理のジャークチキンが入ったスパイスカレー。ハーフサイズ(600円)にしましたが、なかなかのボリューミー。
IMG_7611
ほんのりココナッツミルクの効いたスープ状のグレイビーに食感豊かなチキンが合う。塩分しっかりめなカレーにジャスミンライスで軽く、酒場の〆としたバッチリな一皿に仕上がっています。
旨いいい!( ^ω^ )
IMG_7590
ウイグル、タイ、シンガポール、ジャマイカ。お酒が進んでしまう多国籍な美味しいメニューの数々にスパイスカレー。
*メニューはこのようになっています。
IMG_7554
IMG_7551
IMG_7553
IMG_7552
IMG_7555
オーナーのこだわりは強く、メニューの入れ替わりはよくあるそうで、定期的に新たなメニューに出会えてしまうのも面白いところ。

IMG_7619
また寄らせて頂きます。ご馳走様でした。

◎Instagram

◎Twitter

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはこちら。
◎JR香椎線のカレーブログはこちら。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
LOTUS NOODLE、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、香椎カレー、香椎グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー

◎大阪のカレーブログはコチラ。