IMG_6675
地下鉄空港線西新駅からしばらく歩いた城西に美味しいカレーが食べられるお店があるんです。
IMG_6677
『ROJI』(ロジィ)

IMG_6707
路地の中にあるからROJI(ロジィ)と名付けられたこちら。

2階建ての古民家を改装した店内はカフェのような家庭的な雰囲気が漂っており、沢山のお客さんで賑わっています。
IMG_6680
メニューを見てみると、ランチのカレーは【クリーミーポテトカレー】【グリーンカレー】【スパイスロジィカレー】【週替わりカレー】の4種類。それぞれのカレーがオムカレーになったものもあり、セットメニューか単品か選ぶ事が出来ます。
*セットメニュー(+150円)でサラダ、ドリンク付き。トッピングもあり、辛さも選択可能。週替わりカレーはこちらでチェック。
IMG_6679
こども用カレーやおかず主体に小さなカレーが付いたセットメニュー、エスニック料理の一品などメニューは多彩でついつい迷ってしまいそうくらい。
FullSizeRender
セットのサラダを頂きながらカレー待ち。

◎スパイスロジィカレー
FullSizeRender
しばらくして運ばれて来たのが、こちらのスパイスカレー。この日はトッピングせずに中辛で注文しました。
*グリーンカレーは甘口〜、スパイスロジィカレーは中辛〜で10辛まで調整出来ます。
FullSizeRender
実はこちらのマスターはツナパハ出身の方で、このスパイスロジィカレーはスリランカベースでオリジナルに作られたもの。

九州スリランカっぽさはなく、タイ料理を連想させるライスの盛り方やグレイビーの色合い、トッピングされた揚げ野菜など完全にロジィオリジナリティな一皿に仕上がっています。
FullSizeRender
それにロジィのカレーの特徴は、小麦粉、乳製品不使用と健康的にも配慮されてところで、このスパイスロジィカレーは"元気になれるカレー"なんだそう。
*週替わりカレー以外のカレーは全て、小麦粉、乳製品不使用。
FullSizeRender
さらっとしたグレイビーはまさにスパイスカレー。トマトベースの酸味感じる爽やかなコクのある味わい。ダイレクトなスパイシーさが口の中を拡がっていきます。
旨いいい!( ^ω^ )
FullSizeRender
フレッシュなスパイスに揚げ野菜がよく合う。
食べ終わる頃にはじわっと汗が出る爽やかなスパイシーさがたまりません。( ^ω^ )

◎柚子シャーベット
IMG_6705
スパイシーなカレーの後のアイスが美味しい。

◎ホアセンティー
FullSizeRender
これまた健康になれそうな蓮の葉のお茶を頂きながらゆっくり。

FullSizeRender
それぞれのハーブティーには、健康面への効能も詳しく書かれています。

IMG_6682
IMG_6702
ペーストから作る人気のグリーンカレーはもちろん、まだまだ食べてみたいメニューが沢山。
次回は夜にお邪魔して、お酒と一緒に色々と味わってみたいです。ご馳走様でした。(^ ^)

◎Twitter

◎Instagram

◎Facebook

◎お店のブログ

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡スパイスカレー、福岡グルメ、西新カレー、西新グルメ、早良区グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、究極のカレー

◎大阪のカレーブログはコチラ。