IMG_6979
地下鉄空港線赤坂駅天神駅からしばらく歩いた親不孝通りの路地中にある人気店といえば、
IMG_6981
『ザエカ』

IMG_6984
曙コーポの2階へ上がってみると、ボタニカル柄のエキゾチックな雰囲気が漂っている。

イスラム教の法律に則ったHalal(ハラール)に処理された食品を厳選し、作られるインド・パキスタン料理は、今やイスラム教徒の方(ムスリム)だけでなく、日本人の方からも大変評判で支持され続ける人気店。
IMG_6987
厨房で切り盛りされているのが、オーナーシェフのアリ・イルシャド氏。パキスタン出身で大手航空会社の機内食のシェフを務めていた経歴の持ち主であり、心掛けているのが、"日本人向けにアレンジせずに、現地のままの味を再現すること"なんだそう。
IMG_6990
特にランチタイムに一段と目を引くのが、こちらのビリヤニ。

Biryani(ビリヤニ)とは、インドやパキスタンなどで食べられるスパイスと肉の炊き込みご飯。イスラム教徒の間でお祝い事の時に食べられる特別な料理なんです。
*肉以外の場合もあります。

◎チキンビリヤニ
FullSizeRender
材料や時間など作るのに手間暇がかかるビリヤニ。週末限定の提供などが多い中で、ビリヤニが営業日全てで食べられるというのがザエカの素晴らしいところ。しかも天神からアクセスが良い場所。これは人気になるなぁと思ってしまう。

ちなみにビリヤニはチキンビリヤニで25食限定で提供されており、早い者勝ち。マトンビリヤニが食べたい場合は予約して欲しいとのこと。

FullSizeRender
ふわっと炊き上げられたチキンビリヤニ。
約10種類のスパイスにパキスタン産のバスマティライス。チキンのドラムスティックが2本入っており、なかなかのボリュームがあります。

FullSizeRender
チキンスープが染み込んでおり、鶏肉の旨味に絡み合う油分や塩味などのチューニングもバッチリ。フライドオニオンの香ばしさも良いアクセントになっており、程良いスパイスの余韻がたまりません。( ^ω^ )
旨いいいい!( ^ω^ )
FullSizeRender
ほんのり酸味や塩味感じるライタと一緒に食べてみると、よりマイルドなって味わいがシフトチェンジ。これがまた美味しいんです。( ^ω^ )
旨いいいいい!( ^ω^ )

◎チャエ
IMG_7029
しかもドリンク付きなのも嬉しいところ。

*その他のランチメニューはこのようになっています。
IMG_6988
IMG_6989
IMG_6983
福岡の中心部でいつも美味しいビリヤニが食べられる幸せ。初めてビリヤニを食べる人にはオススメしたくなるお店であり、福岡では、箱崎「マルハバ」多の津「ユスフザイ」と並んで珍しいパキスタン料理が食べられる貴重な存在。もちろんビリヤニは必食ですが、パキスタンカレーも頂きにまた来たいと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

◎ホームページ

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
ハラールフード、halal food、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、親不孝通りグルメ、舞鶴、舞鶴グルメ、天神グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、


◎大阪のカレーブログはコチラ。