IMG_8176
JR鹿児島本線南福岡駅西鉄天神大牟田線雑餉隈駅からしばらく歩いた南本町夜にはスナックやBar、飲食店などで賑わうエリア。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_8173
そんな南本町の中尾公園に隣接する路地中に新たにカレー店がオープンしたんです。
IMG_8202
和田咖喱』

IMG_8190
IMG_8188
レアレア」「スパイスカレーシャンバラ」ぐらいしかイメージがなかった南福岡&雑餉隈エリアに2020年10月10日に新たにオープンしたスリランカ料理店。
IMG_8204
IMG_8206
映像が流れるモニターが2箇所ある綺麗な店内では日本人のオーナーの方とスリランカ人のシェフの方の2人で切り盛りされています。

ちなみに"和田という名前は日本の方にも馴染みやすい店名にしたかった"というオーナーの考えからであり、オーナーは和田さんではなく、堤さんというからなかなか面白い。
IMG_8208
厨房で腕を振っているのが、ガンパハ出身のスミラシェフ。

志免町の「スリランカレストランキヨミ」のシェフと友達でスリランカ料理を習い、お店で手伝いもしたことがあるそうで、竹下「ヘラ味屋」のシェフは日本語学校の先輩、大名の「セイロン」にも友人が沢山いるなど、福岡スリランカコミュニティーの繋がりを感じてしまう。
*ガンパハ(Gampaha)はスリランカの西部の州でコロンボの北東に位置する都市。
IMG_8210
ランチのメニューはスリランカカリープレートのみでサラダとアイスクリーム付き。主食を【ヌードル】【インド米】【日本米】の3種類から選ぶようになっており、辛さも10段階から選ぶことが出来ます。
*3辛はジャワカレーの辛口程度。
◎スリランカカリープレート
IMG_8228
サラダを頂いたところで運ばれて来たのが、こちらのスリランカカリープレート。スリランカカレーは別皿になっており、フライドライスの組み合わせ。この日はインド米で2辛にして注文しました。
FullSizeRender
スパイシーなチキンカレーにココナッツミルクベースのジャガイモのカレーが合わさったシャバシャバのスープ状のグレイビーはまさに九州スリランカスタイルのカレー。

FullSizeRender
鶏肉の旨味にマッチする程良いスパイシーさ。柔らかく煮込まれたジャガイモが美味しい。
旨いいい!( ^ω^ )
IMG_8234
一般的な九州スリランカカレーではジャスミンライスを使っているのに対して、こちらではバスマティライスになっていたり、シェフのオリジナリティが所々に感じてしまう。

FullSizeRender
スリランカカレーをフライドライスにぶっかけて食べるとパラパラのバスマティライスと相性抜群。さらさらと食べられる軽さがまた良い感じなんです。
旨いいい!( ^ω^ )

◎アイスクリーム
IMG_8243
スパイシーなカレーの後のアイスクリームがまた美味しい。

IMG_8245
IMG_8246
金土曜はランチ以外に夜営業もされており、お酒と一緒にデビルなどスリランカの一品料理を楽しむことが出来ます。
*火曜、水曜、日曜日はランチ営業(11時半から14時)のみ。
IMG_8172
次回は夜にもお邪魔して、スリランカ酒場
としても楽しみに来たいと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

定休日:月曜日、木曜日

〒812-0883 福岡県福岡市博多区南本町1丁目3-18

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはコチラ。

◎西鉄天神大牟田線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
和田カレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、南本町グルメ、雑餉隈カレー、雑餉隈グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー


◎大阪のカレーブログはコチラ。