IMG_8394
地下鉄空港線天神駅からしばらく歩いた大名エリアにカレー好きやスパイス好きにはたまらないお店がオープンしたんです。場所は「YOLO スパイスカレーand立ち飲み」の2軒隣り。
IMG_8360
IMG_8358
SPICE STAND & GALLERY BEM』

IMG_8315
25年目を迎えたBEM(旧bemfeito)は「standbar BEM」として営業して来ましたが、2020年10月18日より「SPICE STAND & GALLERY BEM」へ。
IMG_8355
夜はジャパニーズウイスキーを豊富に揃えたスタンドバーとして人気なこの場所は、
IMG_8321
福岡のカレーの名店である薬院【回kai】の佐野さんがオーナーを務めるお店でもあるんです。

IMG_8259
IMG_8255
昼14時からオープンし、これからはカフェタイムも楽しめるスタイルへ変えてリニューアルオープン。メニュー表は見るとスパイスの魅力が溢れたドリンクの数々に驚いてしまう。
*cafe timeは14時から17時。

◎チャイ
IMG_8274
オリジナルチャイマサラをたっぷり使った本格的なインド式スパイスミルクティー。天神の中心地で気軽に美味しいチャイが飲めるのは非常に嬉しいところ。

◎スパイスコーヒー
IMG_8329
SPICE COFFEEとは珍しい。ロースターズコーヒーとのコラボメニュー。ホットチリパウダーに山椒の香り感じるスパイシーな珈琲。砂糖やミルクを加えると新たな味わいを楽しむことが出来ます。

◎オリジナル マーラーカオ
IMG_8286
台湾の蒸しケーキ「マーラカオ」をアレンジしたデザート。ビーツとチャイの2種類があり、この日はチャイを注文。
IMG_8288
そのまま食べても美味しく、クラッシュしたコーヒー豆や紅茶を茶葉をローストしたもの、ナッツなどをふりかけながら味変すると非常に美味しいんです。

◎スパイスウイスキー
IMG_8326
IMG_8302
回kaiといえば、スパイスの入ったお酒。
この日は新生姜に馬告、パクチーファランが入ったウイスキー。スパイシーなお酒をお昼から楽しむことも出来るんです。
*馬告(マーガオ)とは台湾原住民のタイヤル族が古来より好んで食していた香辛料。希少な為、レアスパイスと呼ばれている。

◎クラフトコーラ
IMG_8307
薬院スパイス」の高田さんのクラフトコーラをベースにオレンジしたCraft colaも登場。

福岡カレー界のレジェンドと重鎮がコラボしたクラフトコーラはドライフルーツに紅茶が入ったシロップにスパイスが合わさった大人なコーラに仕上がっています。

◎ロースト フェネグリークティー
IMG_8386
また佐野いずみさんの技術が光るのがフェヌグリークティー。ローストしたフェヌグリークのメイプルシロップのような甘い香りたっぷりなtea。飲みやすくて美味しく、
IMG_8389
お砂糖を加えることでより魅力が引き立つからまた面白い。飲み終わる頃には体がぽかぽかになって体調が良くなる感覚。スパイスの効能ですっかり元気になってしまいました。
IMG_8391
夜のバータイムには、貴重なジャパニーズウイスキーと一緒に佐野さんが作るスパイシーなフードメニューも楽しむことが出来ます。
*bar timeは18時から24時。スパイスウイスキーやチャイも注文出来るそう。
IMG_8268
2階のアートギャラリーも魅力的。この日は大阪のアララギでもLiveをされた事があるという「とんちピクルスイラスト展」が開催されており、期間ごとに様々なアーティストの作品に触れることも出来るんです。
IMG_8368
IMG_8369
IMG_8364
何度も来たくなる居心地の良さに、佐野さんのセンス光るスパイスの魅力が沢山。またお邪魔させて頂きます。ご馳走様でした。

◎Instagram

◎Facebook

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
SPICE、TEA、CHAI、チャイ屋、福岡のチャイ、スパイス酒場、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、大名グルメ、天神グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー


◎大阪のカレーブログはコチラ。