IMG_8444
西鉄天神大牟田線大橋駅からしばらく歩いた場所に美味しいカレーが食べられるお店があるんです。
IMG_8488
『マサラキッチン』

IMG_8485
IMG_8476
店内に入って、まず目に飛びこんでくるのが、スタイリッシュなこちらのメニュー表。

店主の三辻さんは元デザイナー。この手書きのパネルだけでなく、店主さんが自ら来ているTシャツにも目がいってしまう。

IMG_8448
東比恵にあった人気店「ドゥニヤ」の開業メンバーであり、2006年頃からカレー作りをスタート。2007年にもインドにも食べ歩きに行かれるなど、スパイスに魅せられた三辻さんが、スパイスを使った料理をより多くの人に親しんで欲しいと2014年2月にオープンしたこちら。
*ドゥニヤでは店長を務められいた時期も。
IMG_8473
IMG_8475
①カレー②辛さ③トッピングの順に選ぶ注文スタイル。基本的なカレーは【チキン】【ラムキーマ】【ダビキーマ】【豚の角煮】【ヨーグルトチキン】【エッグ】の6種類あり、辛さは8段階、トッピングも多数。1番上のパネルにはカレーとオススメのトッピングが書いてあるから分かりやすい。

◎ラムキーマ
IMG_8491
この日はラムキーマカレーにひよこ豆のマサラビーンズをトッピングしたオススメの組み合わせを注文。
IMG_8463
沢山のひよこ豆が入ったラムキーマはなかなかのインパクト。
FullSizeRender
シャバっとしたラムキーマ。クローブやシナモンによってラム肉自体のクセは抑えられおり、粗めにカットされたラムの肩肉の食感や強い旨味を感じて美味しい。
旨いいい!( ^ω^ )
FullSizeRender
ラム肉の旨味たっぷりなキーマにスパイシーなひよこ豆の合わさることで、新たなスパイスや豆のコク&食感が見事にマッチ。店内のMASALAの如く、混ぜ合わせることでカレーの風味が増し、より美味しく感じてしまうから不思議です。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎チャイ
FullSizeRender
最後は美味しいチャイを頂きながらゆっくり。

IMG_8481
IMG_8483
1000円以上払った場合、「マサラくじ」を引けるサービス。一瞬、兵庫の「Art & Nepal」みたいなスパイスガチャをイメージしてしまいましたが、こちらはカレーやトッピングのお得なチケットになっているよう。

IMG_8484
今や「みわCurry」の店主さんや「banyan」のヒノキハラさんなど、このお店で働きながら独立したチルドレンなる存在もいる福岡スパイスカレーの名店。

まだまだ食べてみたいカレーやトッピングの組み合わせが沢山。またお邪魔させて頂きます。
ご馳走様でした。(^ ^)

◎ホームページ

◎Facebook

◎Twitter

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎西鉄天神大牟田線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
南区向野、カレー、福岡カレー、福岡スパイスカレー、福岡グルメ、大橋カレー、大橋グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州


◎大阪のカレーブログはコチラ。