JR鹿児島本線小倉駅からかなり歩いた
富野に意外な場所でスリランカカレーが食べられるお店があるんです。
*最寄りのバス停は西鉄バス「富野小学校前」停留所になります。
IMG_8622
IMG_8627
北九州都市高速4号線の富野料金所から高架下に沿った道。富野台方面に上がり、須賀神社に向かう道の途中にお店はありました。
IMG_8624
『 Cafe Pusa』(カフェ プサ)

IMG_8630
Pusaとはスリランカのシンハラ語で「猫」という意味。こちらの店主光武節さんはNPO法人「門司港レトロ・犬猫を守る会」の代表をされており、北九州から犬猫の殺処処分をゼロを目指して活動をされている方。
*ホームページはコチラ
IMG_8660
カフェ併設型保護ネコシェルター。
店内は保護猫シェルターとなっており、活動を継続して行くために、この猫舎に2018年4月に併設されているのがスリランカ料理を頂けるカフェなんです。
IMG_8650
スリランカで性暴力を受け施設に収容されている少女たちの自立支援活動として、日本の伝統工芸品「組紐」を簡単な道具を教えて活動もされており、2015年から年2回のペースでスリランカへ。現地に行く度にスリランカ料理を教わったんだそう。
IMG_8662
IMG_8661
メニューにはスリランカの紅茶をはじめ、スリランカ料理の数々。北九州の富野でこんなに本格的なスリランカ料理が食べられるなんて素晴らしい。しかも非常にリーズナブルな価格になっています。
*スリランカプレートはいつも食べられるそうですが、特注カレーやフライドライスは前日に電話して予約が必要なメニューになっています。

◎セイロンティー
IMG_8647 
ジャグリーをかじりながら頂く、スリランカ産の紅茶が美味しい。

◎ホッパー
IMG_8688
IMG_8670
この日は前日に予約しておいたホッパーから頂きます。ホッパー(Hopper)とは、米粉とココナッツミルクの緩い生地を発酵させて、半球状に焼き上がたスリランカ料理。朝食なども食べられる軽食で、焼く前に卵を落として作られたものがエッグホッパー(Egg Hopper)なんです。
*スリランカ語では、ビッタラアーッパ。ビッタラ=卵。アーッパ(ආප්ප)=ホッパー。
このお店ではフライパンで作るので、ヌワラカデで頂いたような半球状になっていませんが、ほんのり甘く、いつも食べたくなる優しい味わいがたまりません。
寒くなり、発酵がいつもより上手くいかなかったそうで普段はもっと綺麗に焼き上がっているそうです。

◎Rice & Curry
FullSizeRender
紅茶と一緒にホッパーを頂いたところで運ばれてきたのがこちらのスリランカプレート。
FullSizeRender
豆のカレー、チキンカレー、魚のカレー、野菜のカレー、玉ねぎのカレーなど数種類のカレーが盛り付けられた豪華なワンプレート。
*前日に電話で予約しています。

◎豆のカレー
FullSizeRender
◎チキンカレー
FullSizeRender
ひよこ豆のほっこりしてしまう味わい。チキンカレーも優しい味わいで食べやすい。

◎魚のカレー
FullSizeRender
この日は鯖のカレー。スリランカの魚料理であるアンブルティヤルのような濃厚な味わい。

◎玉ねぎのカレー&野菜のカレー
FullSizeRender
野菜のカレーは大根が主体。塩とスパイスだけで作られた野菜カレーは野菜自身から出た旨味たっぷり。優しい味わいのカレーが多い中で、特に印象的だったのが、玉ねぎのカレー。こちらはスパイスがガツンと効いており、味わいにアクセントを与えています。

FullSizeRender
カレースープで煮込んだカレー卵になっている。店主さんの話では、スリランカで卵を頼むとカレースープに入って出てくるんだそうです。
FullSizeRender
シナモンとジャグリーが入った林檎の甘味も非常に良いアクセント。林檎が無いスリランカではパイナップルなどで代用されて作られるメニューでもあるんだそう。
FullSizeRender
グチャグチャに混ぜ合わせて食べてみると、味わいが調和して、スリランカプレートらしい魅力を楽しむことが出来ます。
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_8642
IMG_8712
最後は甘いミルクティーを飲みながらゆっくり。スリランカの魅力的な資料や店主さんの話に触れながら有意義なひと時。
IMG_8714
IMG_8715
70歳からスリランカ料理店を始めた店主さん。
犬猫の保護活動、組紐、スリランカ料理。。様々な情熱を非常に感じてしまう。

IMG_8657
IMG_8658
IMG_8636
営業時間は10時から17時までとなっていますが、現在は15時までなんだそう。またゆっくりお邪魔させて頂きます。ご馳走様でした。(^ ^)

電話番号:09034155562 

定休日:月曜日

◎Twitter
◎Facebook
https://www.facebook.com/cafePUSA/

◎食べログ



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
北九州グルメ、北九州カレー、スリランカ料理、スリランカカレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、福岡カレーステーション、カレーブロガー

 


◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


▼北九州のカレーを100店舗紹介。