IMG_9946
IMG_9940
地下鉄七隈線天神南駅から国体道路沿いをしばらく春吉方面に歩いていると、非常に気になる、こんな張り紙が目に飛び込んでくるんです。
*西鉄バスの「春吉」停留所近くになります。
IMG_9939
『酒膳亭 松ノ木』

IMG_9874
IMG_9866
外観から居酒屋のような雰囲気なのかなぁと思っていましたが、入ってみると予想以上に素敵な空間になっていてビックリ。

IMG_9879
夜は一品料理と一緒にお酒が楽しめるこの酒場は2年半ほど前から営業を開始。店内では女性の店員さんが1人で切り盛りされています。

IMG_9865
そんな和の雰囲気漂う酒場でランチタイムに提供されているのが、スパイスカレー。

実は1年ほど前から、ランチでスパイスカレーをやられていたのは知っていましたが、以前の方と作り手が変わり、1ヵ月ほど前から南インド料理をベースにしたカレーに内容もガラリとリニューアルされたんです。

ちなみにランチのカレーが残っていれば、夜にも頂けるそうで、この日は18時ぐらいの訪問にも関わらず、カレーが頂けるとのこと。
*ランチタイムは11時半から14時。1日20食ほど。
◎ASURA gin
IMG_9901
まずは乾杯。店員さんの話では、定期的にインドの方に会うことがあるそうで、料理も教えて貰っているんだとか。

「今回、習っている方が南インドのタミルナードゥ州出身の方で、次はケララ州の方に会う予定があるんですよ」と楽しそうに話す店員さん。南インド料理を作る楽しさが伝わってくる。

◎南インドスパイスカレー
FullSizeRender
しばらくして運ばれて来たのが、南インド・タミルの家庭料理をベースに作られたスパイスカレー。2種類のカレーに副菜が添えられた一皿。食べてみると、本格的な味わいに驚いてしまう。
*この日は無理を言って、ランチの残りで組み合わせて頂いたので、通常はより副菜が多く、彩り豊かなヴィジアルで提供されています。

◎野菜とお豆のカレー
FullSizeRender
IMG_9896
セミドライタイプのグレイビーは豆のコク深い味わいに野菜の旨味が綺麗に合わさって、程良くオイリーかつスパイシーで美味しい。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎チキンカレー
IMG_9897
IMG_9898
鶏ムネ肉がゴロゴロ入ったドライタイプのチキンカレー。旨味がしっかりと感じられ、ガツンとスパイスが効いていて、非常に良い感じに仕上がっています。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎赤飯おはぎ
FullSizeRender
美味しいカレーの後は、土日限定のデザートを抹茶付きで美味しく頂きました。

抹茶は清川の「ふりゅう」から習ったものであり、小豆や赤エンドウが入った赤飯おはぎも師匠がいるんだそう。

IMG_9870
IMG_9936
勉強熱心な店員さんが作る美味しい南インドスパイスカレー。まだまだ色んなメニューを勉強中だそうで、いずれはビリヤニ、ワダ、チャイの提供も考えているんだとか。これは楽しみ。( ^ω^ )

IMG_9935
IMG_9933
IMG_9932
IMG_9930
帰りは2階に併設されている「サプール」の写真展を見学。こちらでもコーヒーやお酒を楽しむことが出来ます。

◎Instagram

◎Facebook

◎食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40049152/

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄七隈線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡スパイスカレー、春吉グルメ、春吉カレー、西中洲グルメ、天神グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー、SAPEUR



◎大阪のカレーブログはコチラ。