IMG_9718
JR鹿児島本線ししぶ駅西口(日吉口)からしばらく歩いた場所に美味しいカレーが食べられるお店があるんです。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_9726
『船出屋』(ふなでや)

IMG_9728
VEGGIE(ベジー)食堂というように、ビーガン・マクロビオティックをベースとした身体に優しい創作料理をテーマにした食堂。
IMG_9767
IMG_9743
ヴィーガンカフェでもあり、流れる音楽と共に漂う緩い雰囲気が良い感じで、ゆったりと過ごしたくなる。奥の厨房では物静かな男性のマスターが腕を振るっています。

IMG_9730
ランチのメニューはこのようなラインナップ。無農薬や厳選された旬の野菜をふんだんに取り入れ、自然な調味料を使用。動物性や遺伝子組み換えの食材を使わず、白砂糖不使用など、ヴィーガンに100%対応した定食やカレー、デザートが用意されています。
FullSizeRender
美味しいサラダを頂いていると運ばれて来たのが、この日に注文したカレープレート。

◎エスニックヴィーガンカレー
FullSizeRender
IMG_9774
登場したカレーは予想以上の美しいヴィジアル。さらさらのグレイビーはまさにヴィーガンスパイスカレーと言いたくなってしまう。

FullSizeRender
大阪「アーユルヴェーダ食堂」や山口「ベジタブル喫茶toytoy」など、全国で野菜の魅力溢れるカレーに出会って来ましたが、またここにしかない魅力が沢山。

◎スパイスダルカレー
FullSizeRender
FullSizeRender
豆のコク深い味わいにじわじわと口の中を拡がっていくスパイシーさ。非常に良いバランスで、まさかこの場所でこんな美味しいスパイスカレーに出会えるなんてと思ってしまう。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎ココナッツカレー
FullSizeRender
FullSizeRender
また合いがけになっているココナッツカレーのマイルドさが対照的で良い。ジャガイモってこんなに美味しいんだなぁと思ってしまいした。
旨いいいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
ミーゴレン、ファラフェルなど添えられた副菜にはエスニックな魅力が沢山。これらがまた絶品で、カレープレートの満足度をグンと上げてくれるんです。( ^ω^ )
*ファラフェル(中東のひよこ豆のコロッケ)は「Happy Herbs」以来。
FullSizeRender
スパイシーなダルカレーとマイルドなココナッツカレーを副菜や玄米と混ぜ合わせて食べると味わいが見事に調和して、より美味しくなるから不思議。これは非常に美味しい。( ^ω^ )
旨いいいいい!( ^ω^ )

◎ヴィーガンスイーツ
FullSizeRender
*レモンと紅茶のケーキ。
◎SOIチャイ
IMG_9770
最後はケーキとチャイを頂きながらゆっくり。

IMG_9769
IMG_9716
古賀市でこんなに美味しいスパイスカレーに出会えるなんて。身体も喜ぶベジタブルスパイスカレーをまた頂きに来たいと思います。( ^ω^ )

◎Instagram

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
ししぶグルメ、ししぶカレー、古賀グルメ、古賀カレー、カレー、福岡カレー、福岡スパイスカレー、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー、


◎大阪のカレーブログはコチラ。