JR鹿児島本線JR福北ゆたか線吉塚駅東口からしばらく歩いた場所にある70年以上もの歴史がある吉塚商店街が2020年12月1日よりリニューアルオープンされたんです。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_1186
『吉塚市場リトルアジアマーケット』

IMG_1080
IMG_1081
昭和レトロ漂う商店街に入り混じる中国、韓国、ベトナム、ミャンマー、タイ、カンボジアなどのエキゾチックな雰囲気。

商店街の空き店舗だった場所に誘致したアジア6か国の飲食店7軒が一斉にオープン。この日に訪れたのが、第1入口付近にあるこちら。
IMG_1183
『チョウゼア』

IMG_1164
2005年までは元銭湯。2018年から2年間ほどの期間はカンボジア料理店シェムリアップが営業されていたそうですが、現在はミャンマーとタイの2ヵ国の料理が楽しめるお店としてリニューアルオープンされたんです。
*シェムリアップは吉塚市場内で営業中。
IMG_1097
男湯の入口から入店すると、若いミャンマーの女性店員さんが、"ミンガラーバー"とお出迎え。
*ミンガラーバーはミャンマー語でいらっしゃいませ。

銭湯らしい下駄箱に、番台がレジという140年の歴史があった「若桜湯」の名残りが沢山。

大阪日本橋のケニーアジアみたいだなぁと思っていたら、それ以上でした。
IMG_1089
IMG_1107
何と風呂場の中で食べられる斬新なスタイルになっており、裏ではミャンマーやタイのシェフが腕を振るっている。つまり、

男湯が厨房、女湯と脱衣所が客席なんです。

◎ミャンマーブラックシールドスタウト
IMG_1118
タイル絵、洗い場を見ながら、ミャンマーの黒ビールで乾杯。

IMG_1123
ミャンマー料理といえば、関西では神戸のシュイガンゴーやTeTe、大阪のミャンマーヴィレッジぐらいでしか食べられなかった珍しい料理。

こちらのお店ではメニューが非常に豊富であり、ミャンマーカレーもこんなに沢山あるから嬉しくなってしまう。

◎モヒンガー
FullSizeRender
IMG_1160
久しぶりに食べる魚と豆を25種類のスパイスで煮込んだミャンマーを代表する素麺料理のモヒンガー。魚のスープに柔らかい素麺が絡み合いスルスルと食べられてしまって美味しい。

◎バゾントウシビャンヒン
FullSizeRender
マトンや牛、豚、チキンなど5種類のミャンマーカレーの中から、海老のカレーをチョイス。
*ミャンマーではチェターヒン(チキンカレー)とバゾントウシビャンヒン(海老カレー)が一般的なメニュー。
FullSizeRender
IMG_1150
正確にはカレーではなく、ヒン(油戻し煮)であり、バズン・ヒンと言われる海老の油戻し煮の料理。
*バズン(海老)チェ(鶏肉)アメーダー(牛肉)ウェッター(豚肉)の意味。発音によって表記が異なる。

プリッとした海老を噛むと溢れ出す濃厚なエキスとトマトの風味。油分たっぷりなエビのヒンは塩味が効いており、それらに絡み合うスパイスの香りと優しい辛みがマッチ。これはお酒によく合う一品。
旨いいい!( ^ω^ )

ちなみにカレーの量がライスに対して少なめになっているのはミャンマーの現地スタイルと聞いたことがあります。
*ディナーのメニューはこのようになっています。
IMG_1122
IMG_1124
IMG_1125
FullSizeRender
*タイ料理店「サワディーカップ」のメニューも用意されています。
IMG_1167
男性オーナーのチョウゼア氏も日本語が流暢な方で対応もバッチリ。

IMG_1181
IMG_1184
ネパール、ベトナムに続き、ミャンマー。吉塚周辺で増加する多国籍な魅力の数々。

"アジアを体感出来る市場"として、ますます盛り上がって欲しいものです。ご馳走様でした。


店名:チョウゼア
住所:福岡市博多区吉塚1-16-14
電話番号:092-624-0101
時間:11時〜15時、17時〜22時


◎ホームページ(吉塚商店街)

◎Instagram(吉塚商店街)

《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはコチラ。

◎JR福北ゆたか線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
バズン・ヒン、カレー、福岡カレー、吉塚グルメ、吉塚カレー、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー






◎大阪のカレーブログはコチラ。






にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


Thank you for visiting my blog.

My blog (osaka➡︎fukuoka currystation)introduces Japanese curry by nearest station.


〈keyword〉
karrý curaí كاري kerrie kari கறி կարրի tumarlamaq करी godin 향신료 カリー ව්යංජන  kare કરી κάρι かれー karijs קארי curry แกง కూర tsabola karis 咖哩 ការី 카레 แกง 喱飯 카레 හත්මාළුව सालनкарри ဟင်းCà ri  cari Bhuna Jhol curry japan  जापान जापानी ජපානය جاپان ญี่ปุ่น Nhật Bản 일본 Япония Jepang Jepun Japón Japão اليابان Japani