IMG_1808
西鉄天神大牟田線西鉄平尾駅JR鹿児島本線博多駅からしばらく歩いた美野島に新たにカレー店がオープンしたんです。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_1821
『ボントン』

IMG_1809
喫茶メモリーの跡地に2020年12月10日にオープンしたカレー店。福岡ゆかりの文化人とは、戦後日本を代表する作家松本清張。

IMG_1747
そんな大作家がよく通い、よく食べていたのが洋食店「ボントン」のカレーライス。
*ボントンは1952年創業。

"松本清張が愛したカレー"として、有名であり、北九州の名物として、長年に渡って、小倉競馬場のイートインで提供されていますが、
FullSizeRender
実店舗としてオープンされたんです。
*コロナの影響で小倉競馬場の店舗は現在休業中。2021年1月16日(土)のレースから営業を再開されるそうです。
FullSizeRender
・ビーフカレー ¥580円
・とんかつカレー ¥830円
・チキンカツカレー ¥730円
・ハンバーグカレー ¥780円
・オムレツカレー ¥730円
・チーズカレー ¥680円
・野菜カレー ¥680円
小倉競馬場の店舗がビーフカレーとカツカレーの2種類のみだったのに対して、こちらは全部で7種類もあり、さらにトッピングもある。

そして、大盛り無料のサービスがボントンらしい。競馬場で食べたことがある人なら、注文すると無条件で大盛りにしようとする店員さんに出会った経験があるはず。(笑)

◎コブラ
IMG_1760
まずは、カレーによく合うように作られたビールで乾杯。

FullSizeRender
◎チキンカツカレー
IMG_1781
IMG_1823
昭和ノスタルジー感じる黄色いルゥ。大阪のニューダルニーや大分のカレーヤなどでもそうでしたが、こんなカレーライスに出会うと懐かしい気持ちになってしまう。
IMG_1783
トロッとしたルゥは、まろやかで牛肉の旨味感じる優しい味わい。硬めに炊かれたライスと一緒に食べると美味しく、
IMG_1784
サクッと揚げられたチキンカツがサッパリしており、ルゥとよく合っています。
旨いいい!( ^ω^ )

◎ケーキセット
FullSizeRender
FullSizeRender
オーナーの奥さん作のシフォンケーキはプレーン、マーブル、抹茶の3種類。コーヒーとセットでリーズナブルに味わえるのも嬉しいところ。
*ケーキセット(コーヒー&ケーキ)は350円。
FullSizeRender
FullSizeRender
11時から21時まで通し営業というのも魅力的。
喫茶や酒場として楽しむことも出来ます。

IMG_1817
ちなみに店主の女性の方はかなりの競馬通であり、入口は3枠と5枠のジョッキーの帽子のカラーなっているのも面白い。


店名:ボントン
場所:福岡市博多区美野島3丁目17-3
電話番号:092-474-0625
時間:11時から21時


◎ホームページ

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎西鉄天神大牟田線のカレーブログはコチラ。

◎JR鹿児島本線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、美野島カレー、美野島グルメ、百年橋通り、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー



◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。