IMG_3455
IMG_3457
地下鉄箱崎線呉服町駅地下鉄空港線中洲川端駅からしばらく歩いた博多区奈良町の土居通りから入った路地中にカレー専門店。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_3464
『キッチンあや』

IMG_3469
2003年にオープン。昭和レトロな喫茶店のような店内では、非常に感じの良いご夫婦で切り盛りされています。

オープン当初は定食がメインだったようですが、常連さんに好評だったカレーが次第に看板メニューになり、
FullSizeRender
現在ではランチタイムは完全にカレー専門店に。過去には、福岡のカレー雑誌にも掲載されており、福岡のカレー好きからも「ここのカレー好きです。」という声が聞こえてくるほど。

IMG_3475
「好きなテレビ見てね。」と気軽に話しかけてくれる、お父さんのアットホームな雰囲気がまた良い感じ。

しかも、カレーは550円〜650円でオレンジ入りのたっぷりなサラダとコーヒー付きというリーズナブルさにびっくりしてしまう。

◎手作りカツカレー
FullSizeRender
FullSizeRender
旦那さんが独自にスパイスを研究し、奥さんがレシピを考案。ご夫婦で作り上げた5種類のカレーの中から、この日頂くのはカツカレー。

IMG_3485
4時間煮込むことによって引き出された玉ねぎの甘味感じるカレー。牛肉がゴロッと入っており、家庭的で素朴な味わいでありつつ、スパイスが効いており、スパイスカレーに通じる魅力も感じてしまう。
旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_3487
玉ねぎの甘味とスパイシーさが良いバランス。サクッと揚げられた衣少めのカツがカレーによくなじんで美味しんです。
旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_3488
リーズナブルに美味しいカレーが食べられて居心地も良好。どんどん近くのサラリーマンがランチに来るのも納得してしまう良店。
IMG_3474
IMG_3468
以前は夜は居酒屋スタイルで営業されさいましたが、現在はランチ営業のみ。

他のカレーも食べてみたいし、また夜営業が再開した際は、飲んだ後の〆カレーも頂いてみたいものです。

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。

◎地下鉄箱崎線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
呉服町グルメ、福岡ランチ、中洲グルメ、中洲カレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、博多グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー





◎大阪のカレーブログはコチラ。