JR鹿児島本線東郷駅下車。駅からかなり離れた神湊に定期的にスリランカカレーが食べられるお店があるんです。

場所は「道の駅むなかた」を福津方面に進んだ場所にあるドライブインモールの中。

福岡のカレー好きなら、昨年まで「Happy Herbs」が営業されていたすぐ近くと言った方が分かりやすいかもしれません。
IMG_3353
『La Jolla』(ラホヤ)

IMG_3351
メキシカンをはじめ、南カリフォルニアをイメージしたカフェのような明るい雰囲気。

IMG_3348
オーナーは海外をよく旅した方だそうで、お店の裏庭で作った自家栽培の野菜やハーブを使った無農薬野菜たっぷりのタコスやハーブティーは非常に人気なんです。

IMG_3330
そんなタコスが人気のお店で2020年9月より不定期で提供されているのが、スリランカカリーBoyzによるスリランカカリーなんです。

◎スリランカカレープレート
IMG_3332
コロナの影響で、スリランカの家族に送金出来ないなど、色々な事情を抱えていたスリランカの若者たちが、スリランカ料理をすることで、安定した収入が得られるのではないかと、始まったイベント的な営業でもあるんです。
*スリランカカレーBoyzによるスリランカカレーの日は、タコスなど普段のメニューの提供はありません。
IMG_3355
提供されるのは、九州スリランカでは無く、現地スタイルのスリランカカレー。

ライスを中心に2種類のカレーにパパダン(豆の煎餅)カトレット(魚のコロッケ)、野菜の副菜など、彩り豊かな一皿に仕上がっています。

◎チキカレー
FullSizeRender
◎豆カレー
IMG_3341
シャバッとしたスープ状のチキンカレーは塩味がなかなか効いており、鶏肉の旨味たっぷり。豆カレーもクリーミーで濃厚な味わいに仕上がっています。
IMG_3356
スリランカコロッケも美味しく、食べ応え十分。スリランカスタイルで副菜としっかり混ぜ合わせて食べると味わいが変化して、より美味しく感じてしまいます。
旨いいい!( ^ω^ )

◎チーズケーキ
FullSizeRender
◎スパイスジンジャー
IMG_3344
ケーキやドリンクも美味しくて大満足。

IMG_3352
宗像市で現地スタイルのスリランカカレーが食べられるのは、非常に珍しく貴重な一皿。

回数を重ねる度に、沢山のファンが出来て、どんどん盛り上がって頂きたいものです。( ^ω^ )


◎ホームページ
〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
宗像グルメ、宗像カレー、神湊グルメ、福岡スリランカカレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、福岡スパイスカレー、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー



◎大阪のカレーブログはコチラ。