IMG_3358
JR鹿児島本線東郷駅からしばらく歩いた宗像ユニックス近く。ナビに従って歩いて見ると、「本当にここにあるの?」と思ってしまう場所で営業されているのが、

IMG_3359 
IMG_3362
『山田製麺所 こなみ』

IMG_3366
日本で唯一のヌードルライターである山田祐一郎さんが経営する饂飩専門店。

以前は福津市津屋崎で営業し、人気を博していましたが、山田さんのご実家があるこちらで2020年1月にリニューアルオープンされたんです。

古き良き魅力感じつつ、細部にセンスが光る店内。こんな分かりにくい場所にありながら、続々とお客さんがやって来るのが凄い。
IMG_3365
IMG_3363
カレー好きとしては、エメラダとコラボされていたのも記憶に新しいこちら。

厨房では山田さんの奥さんを中心に女性のスタッフさん3人で切り盛りされています。

◎スパイシーカレーうどん
IMG_3377
IMG_3400
沢山のうどんのメニューの中から注文したのが人気メニューのカレーうどん。

IMG_3378
IMG_3379
無添加の醤油を合わせ出汁に、カレー店さながらにスパイスを効かせたカレーが合わさったスープが美味しい。
旨いいいい!( ^ω^ )

ふりかけらたスパイスやフライドオニオンがサクッと香ばしく、食感と味わいにアクセントを与えてくれ、半熟卵と合わせるとマイルドに。
*スパイスはテンパリングされたコリアンダーやクミン。
IMG_3380
麺は九州産小麦3種で打った山田製麺オリジナル。やわらかくもしなやかなコシがある饂飩が綺麗にカレースープに絡み合って素晴らしい。
旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_3383
甘くて濃厚な牛肉が美味。

IMG_3390
「辛いです」と書いてある唯七味を入れるとまた非常に良い感じ。( ^ω^ )


◎たまごかけごはん
IMG_3372
IMG_3387
宗像産平飼有精卵を使用した卵かけご飯を別注文。これがまた美味しい。

IMG_3370
店内では、「こなみStore」でも買えるアイテムもデスプレイ。
IMG_3371
薬院スパイス」の高田さんによるチャイ手作りキットも販売中されていました。

IMG_3391
IMG_3397
スパイスの効いた美味しいカレーうどんが食べられて大満足。( ^ω^ )

まだまだ食べてみたいメニューが沢山。
またお邪魔させて頂きます。ご馳走様でした。

◎Instagram

◎Facebook

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはコチラ。

《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
宗像グルメ、宗像カレー、神湊グルメ、福岡スリランカカレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、福岡スパイスカレー、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー



◎大阪のカレーブログはコチラ。