JR鹿児島本線地下鉄空港線博多駅からしばらく歩いた博多駅南でランチに提供されているカレーがあるんです。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_3595
『iwao-YA』 (イワオヤ)

IMG_3604
1年半ほど前にこの場所でリニューアルオープンした角打ち酒場。

IMG_3596
この酒場で、2020年5月くらい始まったのが、スリランカカレーのランチ営業なんです。
*ランチ営業は基本的に月〜土曜日。

スリランカカレーは【スリランカキーマカレー】と【スリランカ豚ステーキカレー】の2種類が用意されています。
*スリランカキーマカレーに豚ステーキを合わせた【スペシャル】(1200円)もあります。

◎デュワーズハイボール
IMG_3634
◎本マグロ玉子かけ
IMG_3640
もちろん酒場なので、昼からもお酒を頂くことが出来ます。

◎スリランカキーマカレー
IMG_3623
進化系九州スリランカカレーの生みの親。
アツアツの鉄板で登場するスリランカカレー。個人的には、九州スリランカカレーの進化型みたいなイメージで大好きなカレー。

薬院の人気店「Rスリランカ」を彷彿とさせるスタイルのカレーだなぁなんて思ったら、実はこちらのマスター。Rスリランカで最初のスリランカ人シェフと一緒に、このスタイルのカレーを作り出した方なんです。

IMG_3625
アツアツでシャバシャバのグレイビーはまさに九州スリランカカレーを彷彿とさせるヴィジュアル。そのカレーの海の真ん中に鎮座するターメリックライスの上にはキーマカレーと卵黄が綺麗に盛り付けられて美しい。

IMG_3626
スパイスやハーブ香るスパイシースープ。
辛さは0から3段階まで選ぶことが出来ます。

IMG_3629
精肉店に特別にお願いして、粗挽きより大きなキーマカレーは食べ応え十分。ライスと一緒にグレイビーに浸して食べると非常に美味しい。
旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_3631
卵黄を崩して合わせると、まるで雑炊を食べているかのようなマリアージュ反応。食べ進めていくと良い感じにターメリックライスのお焦げが出来て、これがまた美味しいんです。
旨いいいい!( ^ω^ )

*夜のメニューはこのようになっています。
IMG_3632
IMG_3633
IMG_3605
IMG_3606
夜の角打ち酒場では、人気のレバニラと一緒にお酒を楽しんだら、〆にスリランカカレーというパターンもよくあるそう。
*夜もスリランカカレーを提供。

飲んだ後の〆にもバッチリな"軽さ"も魅力的なスリランカカレー。次回はスリランカ豚ステーキカレーも頂いてみようと思います。( ^ω^ )


◎Instagram

◎食べログ


《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはコチラ。
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
博多駅南3丁目、酒場カレー、博多ランチ、博多カレー、博多グルメ、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、福岡スパイスカレー、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー





◎大阪のカレーブログはコチラ。