IMG_3749
JR鹿児島本線竹下駅からしばらく歩い福岡空港近くにあるのが、
IMG_3819
『博多餃子工房たね屋』

IMG_3756
IMG_3759
2020年1月にオープンした餃子専門店。

まるでカフェのような雰囲気だなぁと思ったら、こちらのマスターは元パティシエという経歴の持ち主。
IMG_3803
餃子の皮を使ったスイーツなんかもあったりと、新たな餃子の魅力に出会えるお店でもあるんです。

◎たね屋カレー
FullSizeRender
そんな中、特に気になっていたのが、餃子のタネ(餡)をベースに、数種類のスパイスを配合したオリジナルのスパイスカレー。

FullSizeRender
ライスに刺さっているのは、パパドではなく、「餃子の皮チップス」という徹底ぶりで、まさに餃子スパイスカレーと言いたくなるこだわりよう。

トッピングには3種類ほどあり、焼き餃子3個入り(150円)をプラス。

カレーと餃子の組み合わせなんて、札幌「みよしの」福岡では、「インディアン」以来です。
IMG_3793
スパイスカレーらしいサラっとしたグレイビー。餃子のたねの入っている挽肉や野菜の旨味がよく引き出されており、後からじわじわと口の中を拡がっていくスパイスの余韻。
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_3791
IMG_3795
トッピングした焼き餃子の焼き加減もバッチリでこれがまた美味しい。
*プレーン餃子は豚足コラーゲン入り。

フルーツと野菜をベースに作られた自家製タレに付けて食べると、もちろん美味しいんですが、カレーにのせて一緒に食べても、やなり相性バッチリでした。

◎たね屋プリン
IMG_3810
やはりパティシエ、デザートも絶品。

営業時間は11時から19時の通し営業。
*水曜定休。

コーヒーなどドリンクと一緒にデザートを注文して、カフェみたいにゆっくりしたり、
IMG_3773
酒場として、餃子や餃子スパイスカレーを楽しんだりと楽しみ方は沢山。

IMG_3772
IMG_3765
次回は博多たね屋定食にちょこっとカレー(100円)をトッピングしてみようと思います。


◎ホームページ

◎Instagram

◎Facebook

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
餃子カレー、ギョウザカレー、東那珂、御笠川、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、福岡スパイスカレー、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー




◎大阪のカレーブログはコチラ。