カレー、河。三重県だったらスパイスカレーをイメージしてしまいますが、福岡では大盛りをイメージしてしまうんです。
次郎丸駅からしばらく歩いた福岡歯科大学近くの黄色いお店。
IMG_3864
『カレーショップ河』

IMG_3837
九州大学が郊外のキャンパスに移転することがキッカケで、六本松から2009年にこの早良区田隈へ移転。すぐ近くには福岡歯科大学をはじめ、こちらも学校が多いエリアであり、

IMG_3860
IMG_3843
"安くて、沢山の食べられる" このエリアの学生さんの胃袋を支えるカレーショップとして有名で、沢山のメディアで紹介されています。

IMG_3840
IMG_3859
メニュー表には漫画盛りと言いたくなるカレーの絵がインパクト大。よく見ると、普通盛から中盛、ご飯の量が1kgの山盛まで同料金のまま選べてしまうから凄い。

◎カレー
IMG_3866
この日は普通盛にしましたが、それでもボリュームたっぷり。もっと大盛りにすると、ご飯の量に合わせてルゥも増量するサービスぶり。
*普通盛(450g)・・・お茶碗約3杯分。
IMG_3853
料理人歴約50年になる店主が作る欧風カレーは、大きな寸胴鍋で作られ、オープン当時から継ぎ足して作り続けられています。
*ナスと生卵をトッピング。
IMG_3856
ドロっとした粘度高めのカレーは牛バラ肉、牛スジ、玉ねぎ、ジャガイモ(メークイン)が溶けこんだスープをベースにスパイスを加えた欧風カレー。ほんのり甘くて、旨味やコクを感じるマイルドな味わいに仕上がっています。
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_3838
IMG_3844
IMG_3862
「お腹いっぱいになるまで食べられる」魅力。また違うカレーやトッピングも味わってみたいと思います。


◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄七隈線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
大盛りカレー、次郎丸グルメ、次郎丸カレー、福岡歯科大学グルメ、福岡歯科大学カレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、福岡グルメブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー



◎大阪のカレーブログはコチラ。