福岡でカレーが美味しいと評判の喫茶店をついつい探してしまう私。渡辺通駅近くにも良いお店があるんです。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_4084
IMG_4085
『珈琲ふじた』

IMG_4086
お店のある2階へ上がると非常に感じの良いご夫婦が出迎えてくれます。

オープンして39年になる純喫茶。
ランプ光るカウンターを見ていると、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
IMG_4093
昭和ノスタルジー感じる空間に飾られた「日本のこども宣言」なる言葉もなかなか印象的で、福島県会津若松市の「あいづっこ宣言」をマスターの奥さんがアレンジしたものなんだとか。

IMG_4087
IMG_4088
そんな純喫茶の名物は自家製のカレーライス。
その人気は持ち帰り用の冷凍カレーが販売されているほど。

そんな評判のカレーは、
IMG_4089
【和牛ビーフカレー】【特製エッグカレー】【月見カレー】【自家製カツカレー】【自家製ハンバーグカレー】など、トッピングの違いで5種類が用意されており、ドリンクセットにすることも出来ます。


◎特製エッグカレー
FullSizeRender
IMG_4101
シンプルなカレーライスも黒光りしたサラサラのカレーにツヤツヤの薄焼き卵が合わさると品格する感じてしまう。
*卵は「てつやとのりこの玉子」を使用。
IMG_4105
継ぎ足しでじっくり煮込んだ秘伝のルゥは、まるでスパイスカレーのようにサラサラしているおり、しっかりとスパイシー。
旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_4106
ほんのりビターで後口スッキリのカレーに、国産和牛とトロトロの卵が合わさるとことで、より美味しく感じてしまいます。
旨いいいい!( ^ω^ )


◎ふじたブレンド珈琲
FullSizeRender 
純喫茶らしい生クリーム付きのコーヒーが良い感じ。ネルドリップで淹れられたホットコーヒーは、ほんのりビターで後口スッキリ。これがまた格別なんです。
*マスターは西新の珈琲伊藤の出身。

*他のメニューはこのようになっています。
IMG_4090
IMG_4091
マスターに聞いてみると、カレーは朝7時半(オープンすぐ)から食べられるそうで、実は朝カレースポットでもあるこちら。

あさなつこ」「5YEN」と並んで、"福岡朝カレー御三家"とでも言いたくなるカレーが美味しい純喫茶。次回は自家製ハンバーグを頂いてみようと思います。


◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄七隈線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
渡辺通グルメ、渡辺通カレー、薬院グルメ、薬院カレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、福岡グルメブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー、福岡喫茶店、福岡純喫茶、福岡のカレーが美味しい喫茶店




◎大阪のカレーブログはコチラ。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。