IMG_4359
IMG_4360
地下鉄空港線天神駅からしばらく歩いた北天神や親不孝通り周辺。このエリアでランチタイムに非常に気になるのが白いカレーなんです。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_4295
お店はTENSUNビルの4階。

IMG_4300
『プラウド福岡』

IMG_4356
スパイス&ハーブコンサルタントが作る白いカレーなんて何とも個性的だなぁと思いながら、

IMG_4312
扉を開けると、これまた個性的なマスターが笑顔で迎えて入れてくれました。

IMG_4306
夜はDJ Bar『PROUD R&B  SOUL』として賑わっているこの酒場はオープンして23年になるそう。
*ランチタイムのカレー店は『proud fukuoka』として営業。

IMG_4318
そんな音楽の魅力たっぷりなBarで2020年1月より、スタートしたのが白いスパイスカレーのランチ営業なんです。
*カレーはランチのみ提供。

◎白いスパイスカレー
IMG_4327
真っ赤なテーブルに敷かれたバナナリーフが雰囲気たっぷり。
IMG_4332
そこに置かれた白いカレーは非常にインパクト大かつ美しい!!!

ハーブコンサルタントらしく、後がけ用の生ハーブが別皿で添えられているこだわりよう。
*この日はセルフィーユとディルの2種類のハーブ。
IMG_4334
「何故、カレーは茶色でないと駄目なのか?」という疑問から白いカレーを追求したマスター。
タイ料理にある白いグレイビーの料理にヒント得たそう。
IMG_4339
食べてみるとスパイスやハーブを非常に感じるグレイビーは確かにカレー。丁寧に煮込まれて作られたホワイトなカレーは食材の旨味たっぷり。
旨いいいい!( ^ω^ )
また油をほとんど使わずにヘルシーに仕上がっているのも嬉しいところ。
IMG_4340
IMG_4341
そんな白いスパイスカレーをベースに有頭エビや明太子のトッピングがよく合う。

エビの頭を噛むと、新鮮な生の有頭エビの濃厚な旨味たっぷり。明太子と合わさると、まるで明太子スパゲティみたいな味わいも楽しめる。
旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_4345
ライスは雑穀ジャスミン米であるため、非常に軽いのも魅力的。

カチュンバル、紫タマネギアチャール、パプリカアチャール、ニンジンサンボル、オレンジなど副菜それぞれの繊細な味わいが綺麗に白いカレーに絡み合ってより美味しくなるんです。さらに別皿のフレッシュハーブをちぎって合わさるとまた違う魅力を味わうことが出来ます。
旨いいいい!( ^ω^ )
*ライスに刺さったパクチーの茎を噛むと、ほんのり甘い。

◎白いコーヒープリン
IMG_4347
近々登場予定の白いプリンも絶品スイーツ。白いスパイスカレーと共通の作り方をしているんだとか。

IMG_4354
ちなみにバーらしく、昼呑みもOK。

IMG_4314
IMG_4315
1度食べるとハマってしまいそうな魅力。
次回はサバやチキンレッグ、ぼんじりなど、他のトッピングと一緒に白いスパイスカレーを味わってみたいものです。


◎Instagram

◎Facebook

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
天神グルメ、天神カレー、北天神グルメ、親不孝通りグルメ、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー、 Barカレー

◎2号店のブログはコチラ。




◎大阪のカレーブログはコチラ。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。