北九州モノレール旦過駅からしばらく歩いた中津口。西鉄バスの中津口バス停留所のすぐ近くで営業されているのが、
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_2935
『とんかつかつ屋』

IMG_2921
北九州市小倉北区。
以前、「うどん秋月」のカツカレーを紹介しましたが、こちらも北九州のカレー好きが絶賛するカツカレースポットの1つ。

IMG_2918
メニューを見ると、豚カツ専門店でありながら、これだけのカレーのメニュー数。まさにカレー推しなとんかつ屋さんと言ったところでしょうか。

FullSizeRender
セットのサラダを頂いていると運ばれてきたカツカレー。

◎ロースカツカレー
FullSizeRender
FullSizeRender
この日はロースカツカレーを注文。
大阪難波の「元祖とんかつカレーカツヤ」を思い出してしまいそうなクラシカルなヴィジュアルが非常に食欲を誘う。

FullSizeRender
揚げたての大きなカツの上から粘度高めのルゥがたっぷり。「カレー工房なかむら」がサラッとしたスパイスカレーならば、こちらはドロっとした欧風カレーと、まさに王道的なスタイルのカツカレー。

FullSizeRender
食べてみると、玉ねぎの甘味のあるトロッとしたルゥはコクがあり、ほんのりスパイスの余韻が口の中を拡がっていきます。
旨いいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
食べやすくカットされた豚カツは肉厚。
揚げ具合も抜群。サクっとした食感に豚肉と衣の密着感がまた良い感じ。

噛むと肉の旨味たっぷりで、カレーとの相性も良い。また脂身の部分を食べると堪らなく美味しいんです。
旨いいいい!( ^ω^ )
*他のメニューはこのようになっています。
IMG_2919
IMG_2920
気づけば、どんどんお客さんがやって来る盛況ぶり。やっぱり皆さんよく知っていますね。

IMG_2937
とんかつ専門店でありながら、カレーが10種類以上もあるこちら。

ランチのカツカレーはよりリーズナブルに提供されており、人気メニューだそうですが、牛ステーキカレー(1900円)やシーフードカレー(1800円)などの高級カレーも気になるところ。次回はまた違うカレーも頂いてみようと思います。

◎食べログ


《今回登場した福岡の路線》
◎北九州モノレールのカレーブログはコチラ。
◎JR鹿児島本線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
とんかつ屋のカレー、小倉グルメ、北九州グルメ、北九州カレー、北九州カレー部、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー







◎大阪のカレーブログはコチラ。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。