IMG_4459
西鉄貝塚駅名島駅から名島運動公園のテニスコートの近く。以前、「スパイスカレーせんげんや」が営業されていた場所で、あのスパイスカレー店が実店舗オープンされたんです。
*スパイスカレーせんげんやは、香椎コンテナ村で「香椎カリー 日々、スパイス」として営業中。
IMG_4461
『和平カレー』

IMG_4462
IMG_4464
親不孝通りで間借り営業されて人気だった和平カレー。2021年1月より、この名島で実店舗としてオープンされたんです。
*以前のブログはコチラをご覧下さい。

エスニックな雰囲気の店内。コロナ対策もバッチリで営業中。
IMG_4465
IMG_4467
4種類の日替わりカレーの中から【1種盛り】か【2種あいがけ】にして注文出来るスタイル。さらにトッピングや変更も出来るので、自分好みにカスタマイズすることも出来るんです。

◎2種あいがけ
IMG_4477
この日は2種あいがけににして、スパイスエッグをトッピング。ライスをバスマティライスに変更して注文しました。

IMG_4494
2種盛りにしましたが、最初からダル(豆のカレー)も付いているので、実際は3種類のカレーか楽しめる合いがけプレート。

副菜もたっぷりで、ポルサンボルなどスリランカカレーも要素が入っており、大阪でよく出会うスリランカスタイルのスパイスカレー的なスタイルは健在。

ということは最終的に「混ぜ合わせて食べる」とさらに美味しくなるカレーをイメージしてしまうんです。

◎パキスタンカレー
IMG_4482
さらにこちら。今や和平カレーの定番メニューとなりつつあるのが、このパキスタンカレー。

厳密に言うと、札幌のカラバトカリーが生み出したパキスタン無水カレー。北海道の文化といっても良いこのカレーを福岡で食べられるのは嬉しいところ。
IMG_4485
ホロホロに繊維状になるまで煮込まれた鶏肉から溢れ出す油分と旨味。和平カレーでは、ほんのり甘さ感じる味わいに仕上がっています。

IMG_4481
旨味の塊とも言えるパキスタン無水カレーとスパイスカレーとの融合。

混ぜ合わせた時に、優しい味わいの豆カレーがベストバランスだなぁと、山口のknotで思っていたら、まさにどんピシャな組み合わせでした。
旨いいい!( ^ω^ )

◎鶏軟骨入り葱キーマ
IMG_4486
この日は、福岡スパイスカレーの名店をリスペクトしたようなスパイスカレーも登場。

コリコリした軟骨の食感に絡み合う鶏肉の旨味。スパイスも効いており、本格的な味わいになっていて、美味しい。
旨いいいい!( ^ω^ )
IMG_4488
IMG_4492
細部に渡って魅力が沢山。半分ぐらい食べたところで、3種類のカレーと副菜など、全てをぐちゃぐちゃに混ぜ合わせて食べると、より美味しく感じてしまうと不思議です。
旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_4468
IMG_4470
実店舗になり、夜も営業中。
カレーによく合うビールなんかもある。
次回はお酒と一緒に、また違うカレーを頂きたいと思います。(^ ^)

Instagram
〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
名島グルメ、名島カレー、カレー、福岡カレー、福岡スパイスカレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー





◎大阪のカレーブログはコチラ。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。