IMG_2325
IMG_2329
地下鉄空港線西新駅から西新商店街を歩いていると、カレー&ハヤシライス専門店の看板が目に飛び込んでくるんです。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。

パチンコ店のすぐ隣りの路地中にあるお店。
IMG_2363
『インデラ』

IMG_2343
店内に入ると懐かしい気持ちになってしまう。平成元年にオープン。この場所で営業されて30年以上になるカレー専門店。

かなり昔の記憶では、隣りの建物の2階でも食べたことがあったけれど、現在はこの場所のみ営業されているんだそう。
IMG_2338
IMG_2335
ほんのりエスニックな雰囲気も感じつつ。U字のカウンターに座ると、気さくに話しかけてくれる店主の勝谷さん夫婦。

まるで、家に帰ってきたかのような気分にさせてくれるこの温かさが良い感じだなぁ。なんて思いながらメニューを見てみると、
IMG_2344
IMG_2340
味のある手書きのメニュー表。壁にも大きく書かれたものがある。

カレーとハヤシライスがあり、カレーは【カレーライス】と【田舎カレー】の2種類。それらに何かトッピングされたメニューの数々。

とにかく安い。
ご夫婦の話では「オープンして以来、金額は変えていない」と言った後によく聞くと、「周りにカレー屋さんが増えたから、チキンカツを100円値下げした」と。。何とも良心的。
IMG_2342
卓上にはソース、ヒマラヤ岩塩、ラッキョ、福神漬けがスタンバイ。

◎トンカツカレー(国産上ロース)
IMG_2354
国産上ロースを使用したボリュームたっぷりのカツカレーで700円とは、かなりのリーズナブルさ。しかも、この日の日替わりの豚肩ロースカツ(ミニ)カレーや、人気NO.1のチキンカツカレーは500円で提供されています。
*全て並(ライス300g)の価格。日替わりは11時から14時まで。
IMG_2373
この日は生卵(50円)をトッピング。
優しいお母さんが、すでに売り切れていたはずの田舎カレーの残りをサービスでかけてくれました。

IMG_2358
よく煮込まれて作られた粘度たっぷりなカレー。この定番のカレーには、ポークの出汁が入っており、コクがあってほんのりスパイシーに仕上がっています。これは美味しい。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎田舎カレー
IMG_2359
ピリ辛なカレーに対して、田舎カレーは、ジュガイモや野菜がゴロゴロ入っており、まさに家カレーを思い出してしまう懐かしい味わい。
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_2357
そんなカレーに揚げ具合抜群の豚カツがベストなバランス。調理師歴50年以上になる勝谷さんご夫婦の技量の高さを感じてしまいます。
旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_2334
美味しいカレーを食べながら、「国産のミンチが入ったハンバーグカレーも美味しいよ」などと、ご夫婦と話しながら、カレーを食べるのも癒しの時間。
IMG_2327
学生やパチンコ客以外にも、多くのファンがいる西新の老舗カレー店。

1月1日&2日以外は休まず、通しで営業され続けられているのも凄いことだと思ってしまう。
*現在は16時頃に閉店。

次回はハヤシライスやその他のカレーも頂いてみようと思います。


◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
ハトヤ新道商店街、西新グルメ、西新カレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー







◎大阪のカレーブログはコチラ。




にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。