IMG_5629
地下鉄空港線赤坂駅下車。大名を歩いているとこんな気になる看板が出ているんです。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_5633
「日本酒仕込みのカレー」

「スパイスで自律神経調整」

なかなか気になるキーワードの数々。
そんなカレーを提供されているのが、
IMG_5634
IMG_5631
『地酒 夜話』(やわ)

IMG_5646
IMG_5648
1月頃にオープンしたばかりの日本酒酒場。
店内の完全な内装は3日ほど前に終わったばかりなんだそう。
IMG_5645
IMG_5651
奥の個室まで和を基調とした素敵な空間に仕上がっています。

IMG_5652
IMG_5653
そんな福岡の地酒にこだわった日本酒酒場で朝7時から朝カレーを提供。
*カレーは朝7時から1日中頂くことが出来ます。

◎あまおうリキュール
IMG_5663
まずは乾杯。朝からカレーが食べられるお店で、朝からお酒が頂けるなんて、あさなつこ以来だなぁなんて思いながら、運ばれてきたのが、

◎38種類のスパイスカレー
FullSizeRender
朝カレーにはちょうど良いサイズ感。
非常にシンプルなヴィジュアルのモーニングスパイスカレー。
IMG_5659
スパイスカレーと欧風カレーの中間とでも言いたくなる粘度のカレー。食べてみると、旨味がよく引き出されており、まるでお味噌のような深いコク。ジワジワと感じるスパイシーさが口の中を拡がっていきます。
旨いいい!( ^ω^ )
IMG_5660
「日本酒仕込みのカレー」とは、カレーにオリジナルにブレンドされた38種類のスパイスに酒粕を合わせているからなんです。

◎カレーヴルスト
IMG_5673
このスパイスと合わせたドイツ料理も近々登場予定。これがまた美味しい。
*カリーヴルストとは、ソーセージとケチャップ、カレー粉を合わせたドイツ料理。ドイツではお店ごとにオリジナルにブレンドしたスパイスを持っているそうです。

◎あまおう甘酒スムージー
IMG_5669
こちらも非常に魅力的!

IMG_5640
IMG_5639
発酵食品の魅力が合わさったスパイスカレー&お酒。「善玉菌が生きてる料理を出したい」とも話すマスターのこだわりの強さも素敵。

美味しく健康になれる朝カレー。何度も食べたくなってしまいます。


《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
大名グルメ、大名カレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー






◎大阪のカレーブログはコチラ。