地下鉄七隈線渡辺通駅下車。サンセルコすぐ裏側の春吉公園通り沿いで営業されている人気店といえば、
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_5931
『麦衛門』(ムギエモン)

IMG_5956
暖簾をくぐると、まるで定食屋のようなアットホームな良い雰囲気。

IMG_5936
IMG_5937
店主さんは、2019年のミシュランガイドにも掲載された人気店「讃岐うどん志成」で修行された方だそうで、

メニュー表に目を通すと、讃岐うどんをベースにした独創的かつ個性的な饂飩の数々に驚いてしまう。

IMG_5938
IMG_5957
また「うどん居酒屋」としての魅力が凄い。

壁一面に張り出された一品料理をはじめ、黒板に書かれた"今月のおすすめ"に誘惑されてしまいそう。

IMG_5934
さらに厨房を取り囲んでいるカウンター席から見上げると、「串天ぷら」まであるんです。


◎生ビール
IMG_5939
評判のうどんだけ頂きに来たんですが、ついつい生ビールで乾杯。(笑)


◎マグロ黒ごしょう焼
IMG_5944
マグロの一品料理が非常に美味しく、お酒によく合うんです。

◎佐賀牛タタキねぎまむれ
FullSizeRender
お魚以外に"お肉"も魅力的なメニューが沢山で目移りしてしまうほど。

IMG_8242
IMG_8224
お正月に再訪問した際は、お通しで、「クロムツの昆布しめ炙り」が登場し、

◎ウニの刺身
IMG_8278
◎のどぐろの酒蒸し
IMG_8274
"プレミアム"と書かれているメニューも贅沢に堪能しました。

◎ゴロゴロ野菜と骨付き鶏肉グリーンカレーうどん
FullSizeRender
そして、〆にお目当てのカレーうどん。
博多あかちょこべ」や「侍.うどん」などと同じく、福岡の美味しいカレーうどんとして紹介されることが多く、まさに福岡を代表するカレーうどんなんです。

FullSizeRender
IMG_5951
個性際立つ色鮮やかなヴィジュアル。讃岐うどんに濃厚なグリーンカレーをぶっかけたスタイルであり、

グリーンカレーの中央には、人参、カボチャ、ジャガイモ、鶏肉があり、そらに上には水菜が添えられている。

ちなみに野菜がゴロゴロと大きくカットされているのは、スープカレーをイメージして作られているからなんだそう。

IMG_5953
IMG_5954
鶏ガラスープと7種類のスパイス、野菜を2日間かけて、作られたグリーンカレースープ。

出汁の旨味に絡み合う濃厚でマイルドな味わいで、程よくスパイスが効いており、絶妙なバランスで非常に美味しい!
旨いいいいい!( ^ω^ )
*ココナッツミルクの甘味を極力抑え、スパイスの風味を際立たせるように作られています。
IMG_5955
この濃厚なグリーンカレーに、つるっとなめらかな麺が絡み合い、讃岐らしいコシを感じて堪らなく美味しい。
旨いいいい!( ^ω^ )
コシのある麺を噛むほど、小麦の香りとスパイスの風味が広がり、鶏ガラスープで炊き上げられた人参やガボチャの甘味がアクセントになっており、素晴らしい。( ^ω^ )

◎麦衛門流アップルパイ
IMG_5960
非常に美味しいカレーうどんを頂いた後は、〆のデザートも絶品。こんな美味しいアップパイが300円とは幸せです。

◎大人のシークワーサー酎ハイ
IMG_5935
福岡カレーうどんの名作。とでも言いたくなる完全されたカレーうどんが頂けて大満足。

またお邪魔させて頂きます。( ^ω^ )


◎ホームページ
https://www.mugiemon.com/udon.html

◎Instagram

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄七隈線のカレーブログはこちら。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
福岡カレーステーション、春吉グルメ、春吉カレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー





◎大阪のカレーブログはコチラ。


◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。



Thank you for visiting my blog.

My blog (osaka➡︎fukuoka currystation)introduces Japanese curry by nearest station.

〈keyword〉
karrý curaí كاري kerrie kari கறி կարրի tumarlamaq करी godin 향신료 ව්යංජන  kare કરી κάρι karijs קארי curry แกง కూర tsabola karis 咖哩 ការី 카레 แกง 喱飯 카레 හත්මාළුව सालन карри ဟင်း Cà ri  cari Bhuna Jhol curry japan  जापान जापानी ජපානය جاپان ญี่ปุ่น Nhật Bản 일본 Япония Jepang Jepun Japón Japão اليابان Japani