北九州で、そば処のカレーメニューを頂きに来るのは、西小倉の「東京庵」以来。
この日は小倉南区津田へ。JR日豊本線下曽根駅からしばらく歩いた曽根バイパス沿いにお店はありました。
IMG_7019
矢乃家』(やのや)

IMG_7070
隣にある鰻の「竹林亭」の姉妹店。店頭では行列が出来るほどの盛況ぶりで活気がある店内。十割蕎麦をはじめ、うどんや天ぷら、丼物など沢山のメニューがある中で、

IMG_7020
・江戸前辛口カレー南蛮そば ¥950円
・つけカレーそば ¥900円
一際目を引くカレーメニューが2種類ほどあるんです。この日はカレー南蛮そばを注文しました。

◎江戸前辛口カレー南蛮そば
FullSizeRender
IMG_7049
色鮮やかでなかなか個性的なカレー南蛮。
カツがトッピングされたカレー南蛮として有名な「みすゞ庵」に対して、こちらは素揚げされた野菜が添えられています。

IMG_7043
江戸前「辛口」というワードが気になりながら、カレースープを口に含みましたが、万人が食べやすいと思える優しいスパイシーさに仕上がっており、ほんのりトロミがあるタイプ。

IMG_7047
蕎麦らしく味わいの麺がカレースープに絡み合って美味しい。さらに素揚げされた野菜も美味しく、よく合うんです。
旨いいい!( ^ω^ )
100%更科蕎麦(10割蕎麦)と言えば、ボソっとした食感をイメージしてしまいますが、細麺で非常に食べやすくなっているのも嬉しいところ。

◎天ぷら
FullSizeRender
また天ぷらが美味しいのもこちらの魅力。この日は百日舞茸、春野菜(こごみ、菜の花)を追加注文して美味しく頂きました。( ^ω^ )
*その他のメニューはこのようになっています。
IMG_7026
IMG_7027
IMG_7023
IMG_7022
IMG_7025
IMG_7028
以前はスパイスカレーの麺類もあったような。次回はつけカレーそばも頂きに来たいと思います。ご馳走様でした。(^^)

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎JR日豊本線のカレーブログはこちら。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
下曽根グルメ、下曽根カレー、津田グルメ、北九州グルメ、北九州カレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、福岡グルメブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー




◎大阪のカレーブログはコチラ。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


Thank you for visiting my blog.

My blog (osaka➡︎fukuoka currystation)introduces Japanese curry by nearest station.

〈keyword〉
karrý curaí كاري kerrie kari கறி կարրի tumarlamaq करी godin 향신료 ව්යංජන  kare કરી κάρι karijs קארי curry แกง కూర tsabola karis 咖哩 ការី 카레 แกง 喱飯 카레 හත්මාළුව सालन карри ဟင်း Cà ri  cari Bhuna Jhol curry japan  जापान जापानी ජපානය جاپان ญี่ปุ่น Nhật Bản 일본 Япония Jepang Jepun Japón Japão اليابان Japani


▼北九州のカレーを100店舗紹介。