北九州でも中華カレーを探してしまう私。なかなか個性的な中華カレーを提供されているお店があるんです。
IMG_7332
場所はJR鹿児島本線の九州工大前駅からだいぶ歩いた小倉北区井堀3丁目にある中華料理店。

IMG_7288
『光昇園』(こうしょうえん)

IMG_7289
長年愛される町中華。入口を入ってすぐには、年季の入った赤いカウンター席とテーブル席があり、カウンターの奥の厨房では料理人の方々が腕を振っています。

IMG_7296
さらに進むと座敷席も。戸畑祇園大山笠のポスターも飾られているなぁと思ったら、

IMG_7294
「戸畑ちゃんぽん」まである。
小倉でありながら、戸畑愛も感じられる光昇園では戸畑のソウルフードも名物メニューなんです。
*通常のちゃんぽんとの違いは、戸畑ちゃんぽんは、麺が茹で麺ではなく、「蒸し麺」で「細い」ところが特徴。
IMG_7292
先程の戸畑ちゃんぽんも「カレー味」があるなぁと思いながら、メニューを見ていくと、「カレーチャーハン」「カレー中華丼」「カレー中華カツ丼」となかなかのカレー推しな中華メニューがあって嬉しくなるんです。

◎カレー中華カツ丼
IMG_7301
特に気になって気になっていたのが、こちらの常連さんたちが「無性に食べたくなる」というカレー中華カツ丼という個性的な一皿。

IMG_7312
ボリューム満点なのもこちらの個性。
また単品で注文したにも関わらず、味噌汁や杏仁豆腐まで付いてくるサービスぶり。
*ランチタイムの訪問。
IMG_7321
艶々に光る中華カレー。この日は白菜、人参、豚バラ、かまぼこ、ピーマン、キクラゲ、竹の子、チクワ、玉ねぎ、小海老と非常に具沢山!
福神漬けまで添えられています。

IMG_7322
IMG_7326
カレー粉と一緒に炒めたトロミががった中華カレーには卵とじとプラスされており、黄粉っぽさ感じる懐かしい味わいに仕上がっています。これをご飯と絡めると非常に美味しんです。
旨いいいい!( ^ω^ )
昔食べたカレー中華丼がフラッシュバックしてしまう懐かしい味わいが堪りません。

IMG_7323
具沢山の野菜を持ち上げると、下に隠れていた沢山のカツ。このカツが餡掛け風のカレーに合うように薄めにカットされており、揚げ立てサクサク。カレーのトロミと合わせると美味しんです。
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_7309
*その他のメニューはこのようになっています。
IMG_7290
IMG_7295
IMG_7293
IMG_7291
IMG_7335
「安くて、はやくて、旨い」さらに「ボリューム満点」と人気の町中華。次回はカレー味ちゃんぽんも頂きに来たいと思います。


◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
井堀グルメ、福岡中華カレー、北九州グルメ、北九州カレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー



◎大阪のカレーブログはコチラ。



▼北九州のカレーを100店舗紹介。



にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。