*閉店されました。
北九州でも中華カレーを探してしまう私。まだまだ良いお店があるんです。
IMG_7609
この日やって来たのが、JR若松線若松駅からしばらく歩いたウエル本町という商店街。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。

IMG_7612
『悟空』

IMG_7629
IMG_7620
この商店街で長年愛される中華飯店。赤い暖簾をくぐってみると、ザ・町中華と言いたくなる大衆感。厨房では高齢の大将が腕を振るっています。

こんなお店に出会うと福岡荒江の「つくし」を思い出してしまいそうになるなぁなんて思いながら、
FullSizeRender
IMG_7623
中華料理店でありながらカレーが人気。
年季の入ったメニュー表を眺めてみると、丼物の下から2番目にそっと「カレーライス」と書いてある。


実はこのカレーライス。常連さんからオススメされることが多い一品なんです。

◎カレーライス

FullSizeRender
しばらくして運ばれて来たカレーライスは、神戸の「香美園」や「杏杏」など広東料理の中華料理店で出会った黄色味がかった、あのヴィジュアル!!
IMG_7643
広東料理らしい黄色い中華カレーライス。
こんな理想的な中華カレーに北九州で出会えるなんて非常に嬉しくなってしまいます。
*広東省出身の華僑たちが東南アジアから戻って来た際に、スパイスと中華料理が融合し、誕生したという諸説アリ。
FullSizeRender
黄色味がかった中華カレーには沢山の玉ねぎと豚肉が入っているのが、広東料理店の中華カレーの特徴的なところ。

さらにゴロゴロと入っている豚バラが、今まで出会ってきた広東風中華カレーよりも、大きくて、沢山。これで550円なんて非常にリーズナブルだからまた凄い。
*大盛りは650円。
IMG_7651
こちらも具材を中華鍋で炒めて鶏ガラなどのスープとカレー粉で味付けしたスタイルなのでしょうか。確かに神戸で大好きになった、あの味わいがフラッシュバックしてしまう。

IMG_7653
玉ねぎの甘味が立ち過ぎることなく、具材の食感と旨味がよく引き出されおり、しっかりとスパイシー。大きな柔らかい豚バラと一緒に食べると美味しいんです。
旨いいいい!( ^ω^ )
IMG_7621
ランチタイムにはボリュームたっぷりの定食メニューも沢山。

◎餃子
IMG_7654
IMG_7657
IMG_7619
さらに夜にはお酒と一緒に中華料理を楽しむことも出来るんです。

*他のメニューはこのようになっています。
IMG_7618
IMG_7624
IMG_7614
次回は人気のラーメンとセットでカレーを楽しんでみたいと思います。


◎食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400503/40007145/


《今回登場した福岡の路線》
◎JR若松線のカレーブログはコチラ。
http://currystation.blog.jp/archives/21917117.html



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
若松グルメ、若松カレー、福岡中華カレー、北九州グルメ、北九州カレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー

▼北九州のカレーを100店舗紹介。






◎大阪のカレーブログはコチラ。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。