福岡でダルバートが食べられるお店」をついつい探してしまう私。

地下鉄空港線赤坂駅からしばらく歩いた
長浜エリア。浜の町公園近くで営業されているのが、
*最寄りのバス停は西鉄バス「港一丁目」停留所になります。
IMG_5067
『MAYA』(マヤ)

IMG_5092
IMG_5069
ランチタイムに訪問してみると、部活帰りの学生さんも多く、「ナンのお代わり下さい」と何度も聞こえてくる。

以前からよくあるインドカレーとナンを売りした一般受けしそうなメニューばかりだったんですが、近頃はネパール料理も増加中。
*maya(माया)とはネパール語で「愛」という意味。

IMG_5052
タリーセットという名のダルバート。
そんな中で一際目につくのが、タリーセット(THALI SET)というこちらのメニュー。

ライスかナンか選べるようになっていますが、ライスにすれば、どう見てもダルバートの構成ではありませんか。

◎タリーセット
IMG_5093
Dalbhat(ダルバート)とは、dal(豆のスープ)とbhat(ご飯)が一緒になった造語であり、タルカリやアチャールなどの副菜も付いたネパールの定食。多くは真鍮(チャレスコ)の器に盛り付けられることが多いんですが、こちらはメニュー名の通り、ターリー皿に盛り付けられています。

IMG_5094
なかなかのボリューム。カレーはダルカレー、チキンカレー、野菜カレーの3種類と豪華。サグ(ほうれん草炒め)とチャトニがライスに添えており、サラダ付きになっています。

◎ダルカレー
FullSizeRender
インネパチックなクリームがかけられた豆のカレーだなぁと思ったら、おそらくメニューにもあるダールマカニ(Dal Makani)になっています。

ダールマカン(黒豆カレー)にはウラド豆など砕いた数種類の豆が入っており、食べてみるとまるでバターのようなクリーミーでリッチな味わい。ライスにかけながらどんどん食べられてしまいます。
旨いいい!( ^ω^ )

◎チキンカレー
FullSizeRender
ネパール語ならククラコマス。鶏肉の旨味が出ており、塩味やスパイシーさも程良い塩梅に仕上がっており、食べやすい。
旨いいい!( ^ω^ )
*ネパール語で「ベラ」は羊、「カシ」は山羊、「ククラ」は鶏、「コ」は日本語の「〜の」であり、「マス」は「肉」という意味。ネパールで食べられるのは去勢したオスの山羊(カシ)が多いんだそうです。

◎野菜カレー
FullSizeRender
FullSizeRender
ニンニクやスパイスがガツンと効いた青菜。チャトニはゴルベラコアチャール。程良い酸味があって、味わいにアクセントを与えてくれます。

◎ラッシー
IMG_5072
最後はセットのドリンクを頂きながらゆっくり。すっかりお腹一杯になってしまいました。

*他のメニューの一部はこのようになっています。
IMG_5061
IMG_5062
夜はモモ、チョメン、スクティ、マスなど、ネパール料理もなかなか豊富。次回はお酒と一緒に色々と味わってみたいものです。

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
dalbhat、डालबर्ट、長浜グルメ、長浜カレー、赤坂グルメ、赤坂カレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、福岡ダルバート、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー、那の津通り





◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。