中華料理店のカレーも大好きなんですが、そば処のカレーも大好きな私。

大阪の「まる榮」のような魅力を持ったカレーが北九州にもあるんです。
IMG_7935
北九州市小倉北区。北九州モノレール香春口三萩野駅からしばらく歩いた黄金市場にあるのが、
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_7937
伊豫屋』(いよや)

IMG_7939
IMG_7988
昭和50年創業のそば処。厨房で腕を振う大将は愛媛県宇和島出身。「伊豫」とは愛媛の「伊予」のことなんだそう。

IMG_7946
《カレーメニュー》
・きつねカレーうどんorそば ¥550円
・カレーうどんorそば ¥650円
・カレー丼 ¥700円
・カツカレー丼 ¥800円
・カレー鍋焼うどん ¥800円
・和風カレーちゃんぽん ¥700円
そんな45年以上も営業し続けている蕎麦処のメニューは、どれもリーズナブルであり、「カレー」のメニューが豊富で評判なんです。

◎カツカレー丼
FullSizeRender
6種類のカレーメニューの中で、この日に頂いたのが、カツカレー丼ぶり。

FullSizeRender
カレーうどんと並び、非常に人気のあるこちら。沢庵、酢物の小鉢、ミニうどんも付いてくるサービスぶりが素晴らしい。

FullSizeRender
カツの上からドロっとかけられた艶々のカレー。真ん中に色鮮やか卵黄が添えらており、まさに蕎麦処のカレーとしては理想的なヴィジュアル。

IMG_7981
沢山の玉葱からくる柔らかい食感に絡み合うトロミ。ほんのり甘味があり、お出汁が効いた旨味のバランス。ご飯と一緒に食べるとよく合うんです。
旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_7984
IMG_7985
少し濃い目のカレー餡掛けに卵黄を崩して合わせることで良いバランスになり、さらにカツを絡めることで3重の美味しさを楽しむことが出来ます。
旨いいいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
お吸い物代わりのミニうどんは平手打ち麺。こちらも美味しくて、良い感じ。大満足な内容になっています。

◎カレーうどん
FullSizeRender
一緒に行った方のカレーうどんもシェア。

FullSizeRender
牛の旨味が溶け込んだカレースープ。こちらもトロミがかかっており、ほんのり甘味があるタイプ。

IMG_7960
ほんのりスパイシーな出汁の効いた餡掛けカレーに純手打ちの平麺が絡み合って美味しいんです。

IMG_7993
三萩野交差点近くで長年愛される出汁の効いたカレーの魅力。またお邪魔させて頂きます。


◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎北九州モノレールのカレーブログはコチラ。

〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
香春口三萩野グルメ、カレー、北九州カレー、北九州グルメ、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー




◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


Thank you for visiting my blog.

My blog (osaka➡︎fukuoka currystation)introduces Japanese curry by nearest station.

〈keyword〉
karrý curaí كاري kerrie kari கறி կարրի tumarlamaq करी godin 향신료 ව්යංජන  kare કરી κάρι karijs קארי curry แกง కూర tsabola karis 咖哩 ការី 카레 แกง 喱飯 카레 හත්මාළුව सालन карри ဟင်း Cà ri  cari Bhuna Jhol curry japan  जापान जापानी ජපානය جاپان ญี่ปุ่น Nhật Bản 일본 Япония Jepang Jepun Japón Japão اليابان Japani



▼北九州のカレーを100店舗紹介。