IMG_8242
北九州モノレール香春口三萩野駅から徒歩1分。昭和9年頃に形成された黄金市場は鮮魚や惣菜、青果などが揃う地域密着型の市場。

そんな昭和感溢れる素敵な市場商店街に魅力なお店がオープンしたんです。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_8207
『Yellow 』(イエロー)

IMG_8212
「身体が喜ぶ健康的な食をお出しすること」をテーマに2021年1月19日にオープン。

こがね市場情報発信station & cafeとして、本来は1ヵ月ほどの期間限定での営業予定でしたが、非常に評判が良く、現在も継続して営業中。
IMG_8202
黄金市場らしく、「黄」色に統一されたスタイリッシュな店内が非常に良い雰囲気。

IMG_8213
IMG_8205
・Yellowランチプレート ¥880円
・あいがけYellowカレー ¥880円
・Yellow カレー ¥780円
・博多一番どりの太陽卵の親子丼 ¥780円
五分つきにし、十八穀米と炊いたお米を使った身体に優しいランチメニュー。

このYellowがオープンする前に、この場所で営業されていた焼き鳥ワールドで人気だった博多一番どりの親子丼もレシピを受け継いでいるという素晴らしさ。

さらにランチの定番メニューにはスパイスカレーがあるから嬉しくなるんです。
*カレーはスープ付きになっています。

◎Yellowカレー
IMG_8226
こんな本格的で色鮮やかなスパイスカレーが黄金市場で味わえる喜び。

カレーは凄く人気があるようで、伺った際は合いがけのキーマカレーとライスは売り切れ。お願いして、普段とは違う3分つきのライスにして頂きました。

IMG_8225 
南インドベースのスパイスカレー。
彩り豊かな副菜の数々にイタリアンの技法も光る一皿。

Yellowカレーは基本的に南インドベースカレーになっており、それらに出汁やイタリアンのテイストがミックスされた、まさに南インド風スパイスカレー。前回はケララチキンカレーだったようですが、この日に頂いたのが、

バルタラッチャチキンカレー
IMG_8228
バルタラッチャチキンという南インド料理をベースにしたカレー。
バルタラッチャとは「ローストして挽く」いう意味であり、簡単に表現すると、ローストココナッツのチキンカレー。
食べてみると、コク深いマイルドな味わいに仕上がっており、日本らしい出汁の旨味にマッチするスパイシーさ。ひよこ豆を使って、トロミを付け、老若男女が食べやすいカレーにも仕上げているそうです。
旨いいいい!( ^ω^ )


◎カフェラテ
IMG_8237
美味しいスパイスカレーが頂けて大満足。
ドリンクもこんな感じで魅力的で、一品一品のこだわりが素晴らしいYellow 。

IMG_8231
ピザも美味しいと評判であり、「博多一番どりのスパイス」も気になるし、「カレーにフォカッチャを添えたセット」も食べてみたい。

「ビリヤニ」やインドネシアの焼き鳥「サテ」もやってみたいと話すシェフ。

夜営業の復活も待ち遠しいし、また美味しいカレーを頂きにお邪魔させて頂きます。


◎Instagram

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎北九州モノレールのカレーブログはこちら。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
黄金市場グルメ、香春口三萩野グルメ、カレー、北九州カレー、北九州グルメ、福岡カレー、福岡スパイスカレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー




◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


Thank you for visiting my blog.

My blog (osaka➡︎fukuoka currystation)introduces Japanese curry by nearest station.

〈keyword〉
karrý curaí كاري kerrie kari கறி կարրի tumarlamaq करी godin 향신료 ව්යංජන  kare કરી κάρι karijs קארי curry แกง కూర tsabola karis 咖哩 ការី 카레 แกง 喱飯 카레 හත්මාළුව सालन карри ဟင်း Cà ri  cari Bhuna Jhol curry japan  जापान जापानी ජපානය جاپان ญี่ปุ่น Nhật Bản 일본 Япония Jepang Jepun Japón Japão اليابان Japani


▼北九州のカレーを100店舗紹介。