IMG_0029
JR鹿児島本線JR福北ゆたか線吉塚駅周辺は、福岡県内でも屈指の多国籍な魅力に触れられるエリア。

吉塚市場リトルアジアマーケット」からしばらく歩いた場所にあるのが、
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_9981
『モモ&ジル ハウス』

IMG_0022
福岡でダルバートが食べられるお店を巡って来ましたが、こんなに沢山のネパール人のお客さんで賑わうお店は初めてかも。と思ってしまうほどの盛況ぶり。
IMG_0025
ブッタアイにマニ車。ここは日本?と思ってしまう現地感たっぷりな雰囲気の中で味わえるのが、
*メニューの一部はこのようになっています。
IMG_9988
モモ(ネパールの餃子)やジル(ネパールのBBQ)などを中心にサデコやスクティもあり、お酒に合いそうなネパール料理の数々。パニプリやサモサもあり、なかなか豊富なラインナップになっています。

ネパール居酒屋でありながら、ネパールビールは無く、日本のビールのみということで、
IMG_9990
よく冷えた生ビールで乾杯。隣のテーブルの3人のネパール女子はよく食べるなぁと思っていると運ばれて来たのが、

◎ダルバットセット
FullSizeRender
ネパールの定食Dalbhat。この辺りでは、「ナングロガル」や「ルンビニ」とは違って、シルバーの大皿に盛り付けらた一皿になっています。

IMG_0017
メニューはこのダルバットセットのみ。学生ダルバートほどでは無いですが、なかなかシンプルな一皿になっており、カレーはチキンかマトンの1種類を選ぶスタイルになっています。

◎ダール
IMG_0011
数種類の豆が入ったダルカレー。スープ状のかなりサラっとした豆のカレーは、ガツンと塩味が効いており、ライスにかけながら、どんどん味わいたくなってしまう。
旨いいい!( ^ω^ )


◎マトンカレー
IMG_0013
塩味やスパイスが効いたマトンカレーの中には、柔らかく煮込麼れたマトン肉が美味しい。
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_0014
ちなみにダルとメインカレーのグレイビー、ライスはお代わり可能。

*メニューの一部はこのようになっています。
IMG_9984
IMG_0026
インド料理もあるネパール酒場。次回は吉塚エリアでネパール梯子酒なんてしてみたいものです。

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはこちら。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
福岡ダルバート、福岡ネパール料理、吉塚カレー、吉塚グルメ、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー



◎大阪のカレーブログはコチラ。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


▼福岡でダルバートが食べられるお店




Thank you for visiting my blog.

My blog (osaka➡︎fukuoka currystation)introduces Japanese curry by nearest station.

〈keyword〉
karrý curaí كاري kerrie kari கறி կարրի tumarlamaq करी godin 향신료 ව්යංජන  kare કરી κάρι karijs קארי curry แกง కూర tsabola karis 咖哩 ការី 카레 แกง 喱飯 카레 හත්මාළුව सालन карри ဟင်း Cà ri  cari Bhuna Jhol curry japan  जापान जापानी ජපානය جاپان ญี่ปุ่น Nhật Bản 일본 Япония Jepang Jepun Japón Japão اليابان Japani