IMG_1934
JR福北ゆたか線新飯塚駅からしばらく歩いた本町の飲み屋街に歴史あるカレーライスが食べられるお店があるんです。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます
IMG_1936
IMG_1937
『香蘭』(こうらん)

IMG_1951
現在のママが営んで47年。先代から入れると60年以上になる歴史ある喫茶レストランは、「カレーの香蘭」と言われるほど、カレーが名物。
*創業者のママの祖父が李香蘭のファンだったのが屋号のルーツ。
IMG_1949
実は、先代である現在のママのお母さんは、博多の伝説のカレーライス「湖月」や「ナイル」と一緒に共通の師匠からレシピを学ばれた方。

IMG_1945
そんな福岡市内における伝説のカレーライスたちと同じルーツを持つオリジナルカレーは、半世紀以上に渡って受け継がれ、飯塚で愛されてきたんです。
IMG_1957
ランチタイムのセットのサラダ、スープを頂いていると運ばれて来たのが、

◎香蘭カレー
FullSizeRender
IMG_1991
シンプルな一皿は何だかクラシカルな品格を感じてしまう。ちなみに、こちらの香蘭カレーは、単品(700円)で注文した場合は、カントというサイズになって、ボリュームアップして提供されるんだそう。
*カレーランチセット(800円)では、香蘭カレー、サラダ、スープ、ドリンク付きで、大盛りは+100円。
FullSizeRender
FullSizeRender
あめ色の香蘭カレーは、豚肉が溶け込んだポークカレー。マイルドな味わいの中に時折出会う豚肉の旨味。まろやかな口当たりでありながら、後から優しく拡がるスパイシーさがたまりません。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎ホットコーヒー
FullSizeRender
FullSizeRender
気さくに話してくれるママさんとの居心地良好なひと時。

美味しい歴史あるカレーと一緒にゆっくりと過ごせるカフェレストラン。

コロナの影響が無ければ、酒場としても楽しんでみたいものです。
IMG_1928
◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎JR福北ゆたか線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、飯塚カレー、飯塚グルメ、筑豊カレー、筑豊グルメ、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー




◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


Thank you for visiting my blog.

My blog (osaka➡︎fukuoka currystation)introduces Japanese curry by nearest station.

〈keyword〉
karrý curaí كاري kerrie kari கறி կարրի tumarlamaq करी godin 향신료 ව්යංජන  kare કરી κάρι karijs קארי curry แกง కూర tsabola karis 咖哩 ការី 카레 แกง 喱飯 카레 හත්මාළුව सालन карри ဟင်း Cà ri  cari Bhuna Jhol curry japan  जापान जापानी ජපානය جاپان ญี่ปุ่น Nhật Bản 일본 Япония Jepang Jepun Japón Japão اليابان Japani