北九州モノレール旦過駅からしばらく歩いた小倉北区古船場町の交差点近く。人気洋食レストラン「れりっしゅ」の近くで営業されているのが、
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_1461
『蘭州』(らんしゅう)

IMG_1466
「蘭州拉麺」とは中国生まれのラーメン。シルクロードの蘭州市にて、数百年の歴史を持つ蘭州牛肉ラーメンが、北九州で味わえるこちら。

凄い人気で続々とお客さんがやって来る中、メニューを見てみると、
IMG_1468
IMG_1467
「薬膳らーめん」「坦々麺」「じゃんじゃん麺」などの中華麺類を軸に、昼はお得なセットメニューがあったり、夜はお酒と一杯やりたくなる単品メニューなど、色々と味わってみたくなってしまいます。

◎薬膳らーめん
IMG_1495
やはり注文したのが、「薬膳らーめん」という名の「蘭州らーめん」

FullSizeRender
オレンジ色の光沢感じる魅惑のスープの中には、党参・陳皮・桂皮・白蔻・山奈・山椒・八角・丁香・草果・砂仁・小茴香・良姜・白芷・香葉・白葱等など、13種類以上のハーブがフレンドされているんです。

FullSizeRender
牛肉スープのスッキリとした味わい。あっさりしているのに深みのあるスープは、

IMG_1491
IMG_1485
柔らかく煮込まれた牛頰肉、スープを麺と絡めて食べると美味しいんです。
旨いいいい!( ^ω^ )

食べ終わる頃には、だんだんと体が温まるのは、まさに「薬膳」の効果ではないでしょうか。

◎牛ほほ肉入りミニ玉子炒飯
IMG_1490
見事にパラパラ仕上がったチャーハンも絶品。

◎水餃子
IMG_1471
噛んだ瞬間に肉汁溢れる水餃子も非常に良い感じの一品。

IMG_1493
北九州で味わう、ハーブやスパイスの魅力たっぷりの中国のスパイスラーメンは、食べて健康的になれる一皿。

次回はお酒と一緒に色々頂いた後の〆に頂いてみたいものです。


◎ホームページ

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎北九州モノレールのカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
古船場町グルメ、古船場町カレー、北九州カレー、北九州グルメ、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー、福岡薬膳ラーメン、北九州薬膳ラーメン





◎大阪のカレーブログはコチラ。


◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


Thank you for visiting my blog.

My blog (osaka➡︎fukuoka currystation)introduces Japanese curry by nearest station.

〈keyword〉
karrý curaí كاري kerrie kari கறி կարրի tumarlamaq करी godin 향신료 ව්යංජන  kare કરી κάρι karijs קארי curry แกง కూర tsabola karis 咖哩 ការី 카레 แกง 喱飯 카레 හත්මාළුව सालन карри ဟင်း Cà ri  cari Bhuna Jhol curry japan  जापान जापानी ජපානය جاپان ญี่ปุ่น Nhật Bản 일본 Япония Jepang Jepun Japón Japão اليابان Japani


▼北九州のカレーを100店舗紹介。