IMG_0117
IMG_0174
北九州モノレール競馬場前駅からしばらく歩いた小倉南区葉山町。日の出町北方1号線と2号線の交差点にほど近い佐藤ビルの1階にオープンしたのが、
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_0124
『Jicca』(ジッカ)

IMG_0125
2022年1月にこの北九州自動車運転免許試験場近くにオープンしたスパイスカレー専門店。

IMG_0131
以前は、「どきどきうどん」が営業されていた場所とは思えないほど、スタイリッシュの空間は、まるでオシャレなカフェのようです。
FullSizeRender
メニューのメインは【チキンカレー】と【キーマカレー】の2種類のスパイスカレーと、こだわりの珈琲。
*ライスの量や辛さは調整可能。

それら以外にもデザートやドリンク、アルコールメニューまであって、コロナの影響がなければ、夜はスパイスカレー酒場としても楽しむことが出来るんです。

◎キーマカレー
IMG_0146
チキンレッグが丸々入ったサラサラのチキンカレーからスタートしたJiccaのスパイスカレー。

メニューは増えていく予定だそうで、最近では第2段のキーマカレーをリリースされ、

一般的に分かりやすいように「キーマカレー」と言われていますが、ただのキーマカレーになっていないのが、ORIJINALなCURRY HOUSEの魅力的なところ。
IMG_0171
円柱形のケーキのように盛られたターメリックライスとキーマカレー。

映えるオシャレなヴィジュアルだけでなく、このKeemaは、カレー好きなら探し求めるドライキーマになっているところがポイント。

小倉の「ガネーシャ」のように、シャバシャバなカレーに挽肉が入っていてもキーマカレーであるのに対して、「汁気のないカレー」のドライカレーという要素が合わさったドライキーマは、東京の「ハイチ」から始まったスタイルのキーマカレー。
IMG_0160
野菜の水分をとばしたドライさの中にある、程良くウェッティな仕上がりは、セミドライタイプに近い印象。

挽肉の凝縮した旨味にパラパラした硬めに炊かれたライスが相性抜群で美味しい。
旨いいいい!( ^ω^ )
IMG_0173
キーマカレーは野菜の甘味がよく出ている分、チキンカレーよりも、辛さ増しして注文した方が良いですよ。とアドバイスしていた如く、後からジワァと拡がるスパイシーさが、何だかクセになる。
*この日は「2辛」で注文。

後半はドライキーマに添えられた卵を崩して合わせ、マイルドに味変。これがまた美味しいんです。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎あいすくりーむ
FullSizeRender
◎Jiccaオリジナル
IMG_0166
IMG_0169
最後はデザートと美味しいコーヒーを頂きながら、ゆっくり。

カフェとしての魅力もついつい感じてしまう。
IMG_0126
店名「Jicca」の由来になっている「実家」のような居心地の良さ感じるスパイスカレー専門店。
IMG_0118
免許の更新に来た際は、美味しいこだわりのスパイスカレーはいかがですか?


◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎北九州モノレールのカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
北九州スパイスカレー、カレー、小倉南区カレー、福岡カレー、北九州カレー、カレーブログ、カレーブログ福岡、カレーブログ北九州、カレーブログ九州、カレーブロガー





◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。