西鉄天神大牟田線大橋駅西口から西南方向へしばらく歩いた国道385号線と大橋駅前2号線の交差点近く。うえすたん大橋店の隣で営業されているのが、
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_0499
『MIDORI・STORE』(ミドリストア)

IMG_0429
2007年に創作イタリアン『ヴェルディストア』としてオープンし、

2016年9月より、那珂川発の新地鶏ブランド「那珂川みとり」と、自然卵「金太郎卵」を使った料理を日本酒やワインで楽しめる『MIDORI・STORE』としてリニューアル。
IMG_0435
そんな歴史を持つこの場所で、腕を振い続けるオーナーシェフ、竹島大樹シェフは、イタリアンや和食を中心にセミナーや料理教室も開催される料理研究家。

そんなシェフに病が襲ったのが2020年10月。

脳出血を発症し、長期間のリハビリ後に、新たにスタートしたのが、
FullSizeRender
スパイスマニアである、お兄さんと共に営むスパイスカレー店。

◎自家製オリエンタルコーラ
IMG_0441
クラフトコーラ、薬膳スパイスカレー、熟成発酵食品など、スパイスの魅力が合わさった "NEW" MIDORI STOREとして、再始動されたんです。

 スペシャル兄弟薬膳カレー
IMG_0487
兄弟の魅力が合わさったワンプレートはフォトジェニックな非常に美しいワンプレート。

IMG_0504
フェニックスチキンカレー 
サオジチキンカレー (マンガ肉仕様)
アチャール
フムス
バスマティライス
長方形の盛り付けられたライスを境にして、2種類のスパイスカレー。

ピワンアジア金星堂、沢山のムードある美しいカレーがフラッシュバックする中で、

まるで横浜の「マルマサラ」のような華やかさ感じる一皿はヴィジュアルだけでは無い、こだわり抜いた実力の持ち主。

◎フェニックスチキンカレー
IMG_0433
IMG_0471
弟が作るPHOENIX CHICKEN CURRY。ほぐされた手羽元入りチキンカレーは、カラバトカリーから始まったパキスタン無水カレーをヒントに作られているそうですが、シェフの料理人としての技量感じるオリジナリティが満載。

IMG_0492
イタリアンの技法を基にセミ無水パキスタンなグレイビーは旨味が凝縮。旨味以外に風味も多重に感じるスパイス使い。柔らかい鶏肉が口の中でトロけてしまう。やっぱり料理人が作るカレーは非常に美味しいと感じてしまうんです。
旨いいいいい!( ^ω^ )


◎サオジチキンカレー
IMG_0498
IMG_0464
さらに兄が作るSaoji Chicken Curryのこだわりが凄い。

▼日本初のサオジカレー。
サオジカレーとは、インド中央地方のナーグプル(Nagpur)のカレー。

おそらく、日本でやっているのはここだけではないでしょうか?
IMG_0491
研究熱心な兄が作るサオジカレーは、まるでパキスタンカレーのようなコクがありつつも、それらのように油分や塩味が強くなく食べやすい仕上がり。これは1度出会うとファンになってしまう方、サオジストを続々と輩出してしまうじゃないでしょうか。
旨いいいいい!( ^ω^ )

ちなみに、このコクはコリアンダーと同じくらいポピーシードが入っているためなんだそう。

カルパシも入っており、南インド料理やネパール料理の技法も加えて作られている、こだわり抜いたサオジカレーは、マトンや海老のVer.で登場することもあるんです。
*現地ではサオジフィッシュカレー、サオジエッグカレーなどもあるんだそう。
IMG_0467
IMG_0493
マンガ肉もスプーンを軽く入れると、この柔らかさで絶品。

兄カレー&弟カレーのワンプレートとしてのバランスの良さ。カチュンバルなど副菜の細部まで魅力が沢山のミドリストアのスパイスカレーに大満足。

◎チャイ
IMG_0497
IMG_0421
大橋に現れた超新星。沢山の人に軽やかで美味しいスパイスカレーを味わって頂きたいものです。( ^ω^ )
*無人販売所の情報はこちら

◎ホームページ

◎Instagram

◎Facebook

◎YouTube

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎西鉄天神大牟田線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
福岡スパイスカレー、saojicurry、大橋スパイスカレー、大橋グルメ、大橋カレー、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー





◎大阪のカレーブログはコチラ。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。