JR鹿児島本線門司駅のお隣、下関駅からしばらく歩いた国道9号線沿い。海峡ゆめタワー近くにオープンしたのが、
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_0951
『ハリーズダイナー』

IMG_0873
2022年2月にオープンした豊前田の「ハリーズプレイス」の姉妹店。

IMG_0883
営業は17時から。Barの系列店だけあって、お店の奥にはバーカウンターに、沢山のアルコールメニューの数々。

何処となくアメリカンな雰囲気の中に入り混じる南国的ムードは、
IMG_0878
IMG_0875
かつて、長州屋台村で「ドゥンバラ」として、スリランカ料理を振る舞われていたタリンシェフによるもの。

◎ライオンラガー
IMG_0884
Bar営業のみの「HARRY’S PLACE」に対して、フードメニューにも力を入れているこちらのメインメニューはスリランカ料理とメキシコ料理。

まずは乾杯というわけで、注文したスリランカビールにも、メキシカンチックになっていて面白い。

気さくに話しかけてくれるタリンシェフにお願いしたのが、

◎せせりのデビル
IMG_0898
スリランカの代表的なスパイシーな炒め物、デビルチキン。せせり肉Ver.になっており、これが旨い。少し濃い目の味付けになっており、

まさに酒によく合うスリランカ料理。

他にも「海老」や個性的な「だし巻き卵」のDevilも用意されています。

◎ロールス
FullSizeRender
デビルが美味しかったので、こちらも注文。

このスナックとして味わられているスリランカ料理のコロッケも絶品なんです。
*ジャガイモがベースの具をそのままコロッケの衣をつけて揚げたものが「カトゥレット」であるのに対して、その生地をクッキーのような生地で包んでからコロッケにしたものが「ロールス」

グレンモーレンジ
IMG_0906
非常に沢山のウィスキーの中からスコッチ・ウィスキーをお代わり。

◎スリランカカレー
IMG_0925
最後の〆はやはりスリランカカレー。チキンカレー、ポークカレー、シーフードカレーの3種類があり、バケットやターメリックライスと一緒に味わうことも出来るんです。
*辛さは5段階で「2」をチョイス。

◎ポークカレー
IMG_0950
Rスリランカ」や「イワオヤ」などを彷彿とさせる熱々の鉄板で登場する九州スリランカカレー。

このエリアで、このスタイルのカレーに出会えるのは非常に嬉しくなってしまいます。
IMG_0929
IMG_0930
サラサラのスープ状のスリランカカレーは程よくスパイシーで美味。ターメリックライスはバスマティライスになっており、軽く、酒場カレーとしてはバッチリ。柔らかいポーク肉と合わせると非常に美味しいんです。
旨いいいい!( ^ω^ )


◎パッションフルーツコロナリータ
IMG_0944
山口&北九州エリアで貴重なスリランカ料理が味わえるダイニングバー。

またゆっくりお邪魔したいと思います。


*メニューはこのようになっています。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_0891
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_0901


店名:ハリーズダイナー
場所:山口県下関市豊前田町3-2-7 下関第一ビル
時間:17時〜24時
定休:火曜
電話:083-242-2159



《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはこちら。




〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
山口スリランカカレー、山口スリランカ料理、下関スリランカカレー、下関スリランカ料理、山口酒場カレー、カレー、下関カレー、下関グルメ、カレーブログ、カレーブログ山口、山口カレーブログ、カレーブログ山口、カレーブロガー





◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。