地下鉄空港線天神駅からしばらく歩いた親不孝通りの舞鶴交番や長浜公園近くにある「プリズモ21」というビルは、期間限定でおっぱいスリランカカレーが間借り営業するなど、カレー好きの間でひそかに話題になっていましたが、そのビルの1階に新たにオープンしたのが、
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_1253
IMG_1256
SPICE&CLASH&ROCK’N’ROLL』

IMG_1167
正式名称は、「SPICE & CLASH & ROCK’N’ROLL feat.博多男前焼鳥闇よだれ」(通称、スパクラ)という、おそらくスパイスカレー店としては日本一長いんじゃないか思ってしまうネーミングのルーツは、

IMG_1211
IMG_1175
大ファンである氷室京介さんの「SEX & CLASH & ROCK'NROLL」から影響されたもの。

炭火焼鳥×スパイスカレー。

今まで夜しか営業していなかった、焼き鳥酒場「闇よだれ」が、スパイスカレーという魅力を追加したのは、2021年11月11日。
IMG_1171
・チキンカレー ¥1200円
・インディーズカレー ¥700円
長年に渡って、福岡のカレーを食べ歩きをされていたタクさんが研究を重ねて作りあげたカレーの数々の中から2種類を提供するスタイル。

定番のチキンカレーに日替わりカレー。

ちなみに定期的にニューリリースされる日替わりカレーは、メジャーデビュー前のカレーという意味からインディーズカレーと名付けられているのも、この音楽の街らしさを感じてしまいます。

ランチでスパイスカレーとコーヒーというのも良いですが、ここはやっぱり夜に焼鳥酒場として、〆にスパイスカレーといきたくなってしまう。

◎コブラ
IMG_1173
まずはカレーに合うビールで乾杯。

◎ずり炙り
IMG_1182
◎バラ
IMG_1188
◎ボンじり
IMG_1190
◎キモ(塩)
IMG_1202
◎皮(タレ)
FullSizeRender
◎ヤゲン軟骨
FullSizeRender
1本目のずり炙りに衝撃を受け、トロけるキモに感動。1本1本炭火で丁寧に焼き上げる焼き鳥が、どれもしみじみと美味し過ぎる。

◎アミーゴ
IMG_1183
気さくに話しかけてくれる小島卓シェフの人柄に、お店のちょうど良いサイズ感。常連になってしまいそうな居心地の良さを感じつつ、

FullSizeRender
◎ぢどり炭火焼
IMG_1208
*ハーフサイズ。
◎刺し身盛り合わせ
IMG_1199
これだけ美味しいと、欲張って色々と食べたくなってしまうんです。

◎コロナエキストラ
IMG_1192
そんな焼鳥酒場の魅力を堪能したところで、最後の〆に頂くスパイスカレーは、コロナの影響で1年7ヵ月完全休業されていた充電期間に研究の末、生み出された一皿。
IMG_1228
酒場カレーとは信じがたい非常に美しいヴィジュアルに仕上がっており、その人のお腹具合に合わせたサイズ感で登場。お気遣い素晴らしいです。

IMG_1262
定番のチキンカレーは深夜まで食べられるというのが、この町の誘惑を一つ増やしてしまいそうだなぁなんて思いながら、この日はインディーズカレーとの合いがけにして頂ける贅沢。
*ランチに売り切れていなければ、夜もインディーズカレーがあり、カレーの種類によって、合いがけが出来ない場合があるそう。
◎チキンカレー
IMG_1244
定番のスパイスチキンカレー(クラチキ)は、箱崎のパキスタンカレーの名店「マルハバ」にインスパイアされたスパイスカレー。

IMG_1249
あの名店のチキンカラヒを彷彿とされる油分。コクと旨味があり、ガツンとスパイシー。バスマティライスで非常に軽く、焼き鳥酒場でこんな〆方があったのかぁとカルチャーショックを受けるはずです。
旨いいいい!( ^ω^ )

焼鳥居酒屋の〆にパキスタンカレーとは日本でここだけかも。なんて興奮しながら、頂く合いがけカレーは、

◎インディーズカレー
IMG_1245
スリランカカレー。福岡カレーの文化の一つとも言える、ツナパパ、ヌワラエリアから始まった九州スタイルのスリランカカレーがベースとなり、焼き鳥のヤゲン軟骨入り。
IMG_1250
味わいが凝縮したグレイビー。九州スリランカカレーには無い、ショフオリジナルの魅力も感じつつ、副菜と一緒に食べると、さらに美味しく感じてしまうんです。
旨いいいい!( ^ω^ )

メジャーデビュー前とは思えないハイレベルな味わい。これはニューリリースされるインディーズカレーも楽しみになってしまいますね。( ^ω^ )

◎日替わりラッシー
IMG_1251
IMG_1178
◎アードベック
IMG_1209
この音楽の街で、福岡一男前なカレー店主が作る本格炭火焼鳥とスパイスカレー。

またゆっくり呑みに来たくなってしまいます。



◎Instagram

◎Facebook



《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
SPICE and CLASH and ROCK’N’ROLL 、スパイス&クラッシュ&ロックンロール、スパイスアンドクラッシュアンドロックンロール、spiceman、福岡酒場カレー、福岡パキスタンカレー、福岡間借りカレー、親不孝通りカレー、親不孝通りグルメ、天神カレー、天神グルメ、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー






◎大阪のカレーブログはコチラ。


◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。