IMG_4767
北九州モノレール徳力嵐山口駅から南へ、国道322号線沿いをだいぶ歩いている気になるのが、「カレーと珈琲とケーキと」の看板。矢印が示す通りに曲がるとすぐあるのが、
*最寄りは西鉄バスの「徳光」バス停留所になります。
IMG_4771
IMG_4844
『むくの樹』

IMG_4777
IMG_4848
田舎道に突如現れた、大きなむくの木が出迎えてくれる古民家に入ってみると、そこはまるで別世界のような空間。

まさに隠れ家的カフェ。

アンティーク家具にステンドグラス調のランプの数々がムードを演出し、小倉南区徳吉にこんな場所があったんだぁと思ってしまうはずです。
IMG_4798IMG_4851
2018年4月にオープンしたこの「カフェむくの樹」は、金土日限定の営業スタイル。

まるでお母さんみたいな優しい女性の店主さんに川が見える窓際席をオススメされて着席。

「ゆっくりしていって下さい。」と言われながら、メニュー表を見てみると、
IMG_4809
FullSizeRender
・むくの樹特製カレー ¥1000円
・チキンカレー ¥800円
・フレンチトースト ¥1000円

3種類のフードメニューの中で、カレーが2種類という、まさにカレーをメインにしたカフェ。

IMG_4815
カレーは全てサラダ付きになっており、水々しくて美味しいなぁと思ったら、野菜は全て近くで自家栽培された無農薬野菜というこだわりなんです。

◎むくの樹特製カレー
FullSizeRender
この北九州で、カレーをメインにしたカフェなんて聞くだけで、欧風カレーをベースにしたカレーが出てくると思い込んでいた私にとって、小倉の「記念館」同様に、予想を裏切られるスタイルのカレーの登場についつい嬉しくなってしまい、

「これはスパイスのカレーですか?」とついつい声が漏れてしまう。
FullSizeRender
「カレーは沢山勉強しました。」と30冊以上のカレー本を所有するほどのカレー好きな店主が作るカレーは、小麦粉不使用のサラサラしたスパイスカレー。

FullSizeRender
IMG_4850
玉ねぎとトマト、スパイスのみで、作られたカレーは、ほんのり甘味や酸味があり、後からじわっとスパイスの余韻が拡がっていきます。

ライスの上にふりかけられたフライドオニオンがアクセントになり、グリルされた彩良い野菜をカレーと合わせると、より美味しく感じてしまうんです。
旨いいい!( ^ω^ )

◎ケーキセット
IMG_4813
IMG_4839
IMG_4836
美味しいカレーを頂いた後は、ケーキとコーヒーを頂きながらゆっくり。

本当にカレー好きな店主さん。近々、札幌にスープカレーの食べ歩きに行かれるということで、ついつい「アジャンタ」「GOPのアナグラ」「五◯堂」「カレー魂デストロイヤー」など好きなお店の話をしてしまいました(笑)
IMG_4788
一度来れば、何度も来たくなる居心地の良さと美味しいスパイスカレー。


さらに2023年に再訪問した際は、メニューが変わっており、
IMG_3905
IMG_3950
何とスープカレーも登場していました。

◎なすとトマトのキーマカリー
IMG_3949
◎特製スープカリー
IMG_3943
IMG_3945
スパイスの効いたキーマとスープカレー。特製スープカリーは、スパイススープと言いたくなるぐらいスパイスが効いており、野菜が美味しい。北九州市で貴重な一品なんです。
旨いいいい!( ^ω^ )


◎食べログ
https://s.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400502/40048795/

《今回登場した福岡の路線》
◎北九州モノレールのカレーブログはコチラ。
http://currystation.blog.jp/archives/20194506.html 

 
〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉徳吉カレー、徳吉グルメ、小倉南区カレー、小倉南区グルメ、カレー、北九州カレー、北九州グルメ、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー




◎大阪のカレーブログはコチラ。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。

Thank you for visiting my blog.

My blog (osaka➡︎fukuoka currystation)introduces Japanese curry by nearest station.


〈keyword〉
karrý curaí كاري kerrie kari கறி կարրի tumarlamaq करी godin 향신료 カリー ව්යංජන  kare કરી κάρι かれー karijs קארי curry แกง కూర tsabola karis 咖哩 ការី 카레 แกง 喱飯 카레 හත්මාළුව सालनкарри ဟင်းCà ri  cari Bhuna Jhol curry japan  जापान जापानी ජපානය جاپان ญี่ปุ่น Nhật Bản 일본 Япония Jepang Jepun Japón Japão اليابان Japani



▼北九州のカレーを100店舗紹介。

▼福岡カレー#ハッシュタグ一覧表。