福岡県でネパールの定食Dalbhat(ダルバート)が食べられるお店を巡り続けて、50店舗以上になってきた近頃。ネパール化が進む福岡においては、まだまだ食べられるお店が増え続けており、福岡ダルバートマップに追加させて頂いております。

▼福岡ダルバートMAPこの日にやって来たのが、JR福北ゆたか線篠栗駅からほど近い県道607号線(福岡篠栗線)沿いにあるインドネパールレストラン。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。

IMG_3835
『ザトラ レストラン』

IMG_3838
糟屋郡篠栗町尾仲で2022年1月にオープンしたインド料理とネパール料理が楽しめるJATRA。

ちなみにJATRA(ジャトラ)とは、「祭り」を意味し、ネパールの首都カトマンズで行われるIndra Jatra(インドラジャトラ)祭りとして、聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
IMG_3845
非常に広々とした店内では、バーカウンター腊もあり、ホールには、日本人の女性の方が1人、奥の厨房では3人のシェフが腕を振るっています。

オーナーのビカシュシェフのプロフィールと共に、メニューに目を通すと、
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
お得なランチセットに、ナンなど日本人受けバッチリのインネパも豊富な中で、ビリヤニやなかなか珍しいグリーンティッカに惹かれつつ、

FullSizeRender
お酒と一緒に楽しめそうなネパール料理も6品目ほど用意されています。

◎Nepal Ice
IMG_3861
Nepaliな気分を上げたくて、ネパールビールで乾杯したところで、

「ダルバート、カナセットありますか?」と尋ねると、いつも食べられてしまうのが、このお店の非常に嬉しくなってしまうところ。

◎ネパールセット
IMG_3892
メニュー表には無いダルバート(1000円)は、以前は土日しか提供されていなかったんですが、増加し続けるネパール人留学生の為に営業日全てで作るようになったんだそうで、近々メニュー化する予定なんだとか。

ナンとバターチキンカレーを楽しんでいる日本人の家族連れに対して、確かに後からやって来た4人組みのネパール人のお客さんがテーブル席で、当たり前にモモとダルバートを食べているミスマッチさに納得してしまいながら、味わうカナセットのラインナップは以下の通り。
IMG_3891
チキンカレー
ダルカレー
野菜のカレー
ゴルベラコアチャール
サラ
日本米
チャレスタ(真鍮の器)に盛り付けられた煌びやかなダルバートプレートは、シンプルな盛り付けでありながら、何だか品格すら感じてしまうんです。

◎ダルカレー
IMG_3884
篠栗でこのサラサラしたネパール式の豆カレーに出会える幸せ。ミックスダールになっており、ライスにずっとかけながら食べたくなってしまう。しかもビカシュ氏の話では、日本では売っていない豆を使っているんだそうです。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎チキンカレー
IMG_3885
ダルバートのメインカレーは日替わり。この日は骨付きのチキンカレーになっており、サラサラしたネパールらしいグレイビーは、骨の髄から出た旨味も合わさって、非常に美味しいんです。
旨いいいい!( ^ω^ )
*過去には、マトンカレーや地鶏のカレーの日もあり、ザトラレストランのInstagramをチェックされることをオススメ。
IMG_3881
IMG_3868
アルゴビやマッタルを楽しみつつ、添えられたサラダでさっぱり。ゴルベラコアチャール(トマトベースの薬味)で辛増しが出来るのも、このザトラレストランのダルバートの特徴的なところなんです。

IMG_3888
◎チャイ
FullSizeRender
ダルスープを1回お代わりして大満足。

FullSizeRender
ちなみに通常メニューのカレー12種類の中で、2、3、8のカレーは日本人向けにはしていない現地式のカレーであり、ダルもダルバートと同じものというこだわりよう。

IMG_3841
篠栗でダルバート。どんどんネパール料理の魅力を発信して頂きたいものです。


◎Instagram
https://instagram.com/jatra_foodandcafe?igshid=YmMyMTA2M2Y=

◎食べログ
https://s.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40059486/


▼福岡県でダルバートが食べられるお店一覧。



   
〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉〈キーワード〉
福岡ダルバート、福岡ネパール料理、福岡カレー、篠栗グルメ、篠栗カレー、カレーブログ、福岡カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーステーション、दालभात



◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。


◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。