北九州モノレール北方駅からしばらく歩いた若園3号線沿い。北九州市立小倉南図書館からも近く、北九州市小倉南区役所や北九州市消防局小倉南消防署のすぐ前の通りは飲食店が立ち並ぶエリア。

以前に「まるみカレー」を紹介しましたが、その数軒隣りにある焼肉店のランチも人気を博しているのはお存じでしょうか。
*最寄りは西鉄バスの「若園四丁目」バス停留所になります。
IMG_5319
『焼肉居酒屋たつま』

IMG_5316
夜は焼肉居酒屋として、賑わいをみせている「たつま」も、平日ランチタイムには、リーズナブルな価格で楽しめるメニューが11種類ほどスタンバイ。
IMG_5300
入口付近には、テイクアウト弁当を買い求めるサラリーマンが群がり、店内では地元の学生さんたちがガッツリ「肉」の入った定食や丼ぶり物にガッついている中で、
FullSizeRender
多くのメニューがワンコインで楽しめてしまう魅力。ネットの3年ほど前のメニュー表では7種類ほどだった、たつまのランチメニューもバリエーションが増えており、過去のものたちとは特に違っている新メニューが、このお店の名を冠したカレーライス。

◎たつまカレー
IMG_5329
ご飯少なめでお願いしても、なかなかのボリュームで登場したカレーライスは、
*ご飯大盛りは無料サービス。
IMG_5330
肉をふんだんに使った焼肉店ならではの熟成カレーといった凝縮した肉感がヴィジュアルからヒシヒシと伝わってくるんです。

大阪十三「肉のヤマサキ商店」のように、トッピングされた焼肉に合わせたカレーではなく、カレー自体が肉肉しい。
IMG_5331
牛肉の繊維がホロホロになるまで継ぎ足して、継ぎ足して、煮込まれた凝縮された旨味と重力感は、まさに肉カレー。
旨いいいい!( ^ω^ )

近いタイプに小倉魚町の「麺や」で頂いたカレーが頭をよぎりますが、それ以上のお肉を感じるカレーライスは、肉が豊富にある焼肉屋でしか出会えないカレーだと思ってしまうんです。
IMG_5312
さらにワンコインの名物カレーには、小鉢・スープ・ライス付きなのもサービス抜群。
  IMG_5320
IMG_5322
この日は13時前くらいに売れ切れ。

平日ランチ限定とハードル高き、焼肉居酒屋の名物カレー。

食べられて幸せでした。


お店:焼肉居酒屋たつま
電話:093-963-5629
場所:福岡県北九州市小倉南区若園4丁目2-14


《今回登場した福岡の路線》
◎北九州モノレールのカレーブログはコチラ。
http://currystation.blog.jp/archives/20194506.html  



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
若園カレー、若園グルメ、小倉南区カレー、小倉南区グルメ、カレー、北九州カレー、北九州グルメ、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、北九州カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー、焼肉屋のカレー、福岡肉カレー




◎大阪のカレーブログはコチラ。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。