▼福岡ダルバートMAP急増する福岡県におけるネパール料理店。筑後エリアの中核をなす久留米市でもダルバートが食べられるお店が増えています。
IMG_5399
西鉄天神大牟田線西鉄久留米駅または、JR鹿児島本線JR久大本線久留米駅からしばらく歩いたくるめりや六ツ門の地下1階で営業されているのが、
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_5457
『ネパールカレーサクラ』

IMG_5416
スーパーマーケットの入口付近に置かれたタンドール窯がなかなか印象的なインドネパール料理店。

朝10時半から営業されており、ネパール人の男性シェフ2人で切り盛りされています。
IMG_5417
IMG_5420
IMG_5418
ヒマラヤ山系のマチャプチャレや、ネパールの寺院など、彼らの母国に関する写真がディスプレイされた店内。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
メニュー表には、日本人受けバッチリなインド料理のラインナップが非常に豊富なサクラ。

そんな中でも尋ねてしまうのは、ネパールの定食Dalbhat(ダルバート)があるかどうか。
FullSizeRender
「ダルバートありますよ。」と日本人向けにアレンジされたネパールセットをついつい注文してしまいそうですが、これでは城南区長尾の「ナマステダイニング」と同じ結果になってしまう。

色々と深く尋ねてみると、オススメされたのが、以下のメニュー表にあるタスセット。
FullSizeRender
福岡市内からネパール人のお友達が来た時に、喜ばれるタスセットは、この写真の日本人向けにオレンジされたものと違って、「ナン」を外して、ライスだけにしたものなんだそう。

◎タスセット
IMG_5452
手間がかかるようで、しばらくして登場したタスセットは、一般的なもののようにライスフレークではなく、日本米で、豆カレー付きになっており、

まさにダルバート(カナセット)スタイルになっているから嬉しい。

「バスマティよりも日本米が好きなんです。」

「これは、カナタスセットです。」とシェフから分かりやすい一言。

◎ダルカレー
FullSizeRender
FullSizeRender
並々とたっぷり注がれたダルスープは、まさにネパールのサラサラした現地式スタイル。ほっこりしてしまう優しい味わいは日本米にかけながらずっと食べていたくなってしまう。

◎マトンタス
IMG_5454
マトンサデコをただ添えただけなのかなぁと思っていましたが、尋ねると「マトンサデコではなく、マトンタス」なんだそうで、このスパイスとガツンと塩味の効いたマトン炒めの柔らかさと旨味、脂身が相まって絶品。

まるで、ダルバートでノンベジのカレーがドライマトンカレーであるような魅力。

お酒と一緒に味わいたくなるマトンタスは、やや塩味控えめのダルスープとも良いバランスになっています。
IMG_5455
クミンで炒められたジャガイモも非常に美味しく、酸味あるムラコアチャール添え。

IMG_5456
おすすめは食べ方は、手食なんだそうで、オススメ通り、ライスにダルカレーをかけて、マトンタスや副菜(ムラコアチャールは1個だけ)と一緒に混ぜ合わせて食べると、より美味しくカナタスセットを楽しむことが出来るんです。
旨いいいい!( ^ω^ )
FullSizeRender
これ(タスセット)が好きな人は、こんなメニューは食べない。と教えてくれるシェフは、日本人受けメニュー以外にだんだんと現地の本格的なメニューも増やしていきたいそうで、
IMG_5424
来月にはビリヤニや通常のダルバートもメニュー化する予定なんだそう。

FullSizeRender
IMG_5405
IMG_5403
次回はお酒と一緒に色々なネパール料理を楽しんでみたいものです。


◎食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40046821/


▼福岡県でダルバートが食べられるお店一覧。


《今回登場した福岡の路線》
◎西鉄天神大牟田線のカレーブログはこちら。
http://currystation.blog.jp/archives/19899428.html

◎JR鹿児島本線のカレーブログはこちら。
http://currystation.blog.jp/archives/20184208.html

◎JR久大本線のカレーブログはこちら。
http://currystation.blog.jp/archives/20922638.html


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉〈キーワード〉
ネパールカレーサクラくるめりや六ツ門店、久留米カレー、久留米ダルバート、久留米ネパール料理、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、福岡ダルバート、福岡ネパール料理、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、福岡グルメブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー、FUKUOKA DALBHAT、TAS SET








◎大阪のカレーブログはコチラ。


Thank you for visiting my blog.

My blog (osaka➡︎fukuoka currystation)introduces Japanese curry by nearest station.


〈keyword〉
karrý curaí كاري kerrie kari கறி կարրի tumarlamaq करी godin 향신료 カリー ව්යංජන  kare કરી κάρι かれー karijs קארי curry แกง కూర tsabola karis 咖哩 ការី 카레 แกง 喱飯 카레 හත්මාළුව सालनкарри ဟင်းCà ri  cari Bhuna Jhol curry japan  जापान जापानी ජපානය جاپان ญี่ปุ่น Nhật Bản 일본 Япония Jepang Jepun Japón Japão اليابان Japani