IMG_3810
JR鹿児島本線の門司駅のお隣、下関駅近く、竹崎町界隈で評判が良く、芸能人も時折訪れる素敵な酒場があるんです。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。
IMG_3867
『狐拍子』(きつねびょうし)

IMG_3863
IMG_3855
雑居ビルの2階でなかなかの隠れ家的な入口とは対照的に、入ると気さくな大将と奥さんが出迎えてくれる家庭的な雰囲気。

IMG_3856
4000円から6000円のおまかせコースのみになっており、事前にお店に予約して、お邪魔しました。

◎生ビール
IMG_3865
まずはビールで乾杯。

◎ミンク鯨のホワイトベーコン
IMG_3817
◎刺身盛り合わせ
IMG_3816
下関らしい鯨料理でスタートした6000円のコース料理は、まさに海鮮ずくしな内容。

時期が旬の海鮮料理の数々についついお酒が進んでしまうんです。

◎ヴィーニョ・ヴェルデ
IMG_3848
ポルトガルの白ワインをお代わり。

ほんのり緑がかったこのワインは、和食や魚料理によく合うそうで、飲みやすくどんどん飲めてしまいます。(笑)

◎うざく
IMG_3814
食事やその人の好みに合わせてくれる大将。コース料理で提供される一品一品にマスターのこだわりが詰まっており、

◎海老しんじょう
IMG_3840
迫力感じる「鰻ざく」の後は、ふわふわぷりぷりの海老の真丈というほっこりしてしまう美味しさ。

◎自家製のスロープ タコと牡蠣
IMG_3835
◎こなき
IMG_3833
関門海峡の上質な海産物に大将の技量が加わった日本料理には、日本酒がこれまたよく合うんです。

◎蟹と浅利のカタラーナ
IMG_3818
下関の海の幸をお酒と一緒にたっぷりと堪能したところで、これだけでは終わらないのが、この酒場のもう一つの魅力。

IMG_3857
「事前の電話予約の際に伝えておけば、コース料理の〆にカレーが食べられる。」という、魚とお酒を嗜む酒場では、なかなか信じがたいこと。

何故、そう思ってしまうかというと…

◎海鮮カシミール咖喱
IMG_3828
食べられるカレーがカレー好きやマニアが探し求めるカシミールカレーであるから。

どれだけ大将の料理への探究心が深いのか。そう関心しながら、
IMG_3826
ほんのり黒光した漆色のカレーソースは非常に魅力的ヴィジュアルについつい見惚れてしまうんです。

カシミールカレーとは、東京上野「デリー」が作り出した日本式インドカレー。

さまざまなシェフによって、全国に拡がっていったものの、まだまだ山口県では珍しいカレーの一つ。
IMG_3821
IMG_3819
ガツンと感じる辛味と旨味。コクもあって、後から爽快なスパイシーさが口の中を拡がっていきます。

魚介の出汁が効いており、海老のプリっとした食感がカシミールカレーに合わさることで、より美味しく感じてしまいます。
旨いいいい!( ^ω^ )
IMG_3852
IMG_3813
下関駅から徒歩圏内でカシミールカレー。

知ってしまうと、また予約したくなってしまいます。( ^ω^ )


◎Instagram
https://instagram.com/kitsunebiyoshi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

◎Facebook
https://www.facebook.com/kitsunebyoshi

◎食べログ
https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35002107/

《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはこちら。
http://currystation.blog.jp/archives/20184208.html


  〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉〈キーワード〉
稲荷座 INARIZA、カレー、下関カレー、下関酒場カレー、下関スパイスカレー、下関グルメ、山口カレー、山口カシミールカレー、山口酒場カレー、カレーブログ、カレーブログ山口、山口カレーブログ、カレーブログ山口、カレーブロガー、カシミールカリー、竹崎町グルメ


◎福岡のカレーブログはコチラ。


◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


Thank you for visiting my blog.

My blog (osaka➡︎fukuoka currystation)introduces Japanese curry by nearest station.

〈keyword〉
karrý curaí كاري kerrie kari கறி կարրի tumarlamaq करी godin 향신료 ව්යංජන  kare કરી κάρι karijs קארי curry แกง కూర tsabola karis 咖哩 ការី 카레 แกง 喱飯 카레 හත්මාළුව सालन карри ဟင်းCà ri  cari Bhuna Jhol curry japan  जापान जापानी ජපානය جاپان ญี่ปุ่น Nhật Bản 일본 Япония Jepang Jepun Japón Japão اليابان Japani



▼北九州のカレーを100店舗紹介。