《福岡ダルバートMAP》
福岡県内において、ネパールの定食Dalbhatがは比較的郊外のエリアにも拡がりを見せており、この日、やって来たのは、福岡県春日市。

JR鹿児島本線の春日駅から航空自衛隊春日基地を横目に春日中央通りを南西へ。
*路線をタッチすると最寄駅別にカレーブログが表示されます。

光町の交差点にほど近い、
春日大通りにあるのが、
IMG_7407
『DLIGHT』(ディライト)

IMG_7467
IMG_7412
入るやいなや感じ良く出迎えてくれるネパール人女性の姿がファーストインパクトなインドネパールレストラン。

広々としてた空間で奥には座敷席まで用意されています。
IMG_7413
IMG_7465
なかなかのキャパシティの中、厨房で腕を振る長身のネパール人男性シェフの姿。

気さくに話してくれる気立ての良いネパール人姉妹と談笑しながら、

◎ARNA
IMG_7422
まずはネパールビールで乾杯。ちなみにARNA(アルナ)とは、ネパール語で「バッファロー」の意味なんだそうです。
*メニューの一部はこのようになっています。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
メニュー表にざっと目を通すと、ほんとんどが日本人向けのインネパ的インド料理の数々。1ページだけモモやチャウミン、スクティといったネパール料理があるくらい。

「確か、店頭の写真にはチャレスタ(真鍮の器)に盛り付けられたダルバートの写真があったよな。。」って思ってしまうし、
FullSizeRender
ネパール人のお客さんも来店している。

「ダルバートはありますか?」

って、妹さんに尋ねると、

「メニューには載ってないんですが、ネパールのお客さん向けに常に用意してあります。」

との回答。

メニュー表には無いけど、常にあるダルバート。

これは篠栗の「ザトラレストラン」と同じパターンです。
IMG_7459
マトンカレー
ダール
野菜カレー
ゴルベラコアチャール
ダヒ
パパド
ライス

しばらくして、運ばれてきたのが、銀皿に盛り付けられたカナセット。カレーはチキンかマトンを選ぶスタイルになっており、ダールとライスはお代わり出来るシステム。店頭の写真のものと全く違うヴィジュアルで登場です。(笑)

◎ダルカレーFullSizeRender
豆のカレーは、程よく粘度あるムングダルの優しい味わいのダール。塩味の塩梅も良く、ずっとご飯にかけて食べたくなってしまう。

◎マトンカレー
FullSizeRender
FullSizeRender
骨付きマトンカレーは、ややインネパと現地系の中間的な食べやすさ。骨から溢れ出した旨味と、それらを纏うスパイシーさ。

◎野菜カレー
FullSizeRender
ベジタブルカレーは蓮根入りになっており、食感豊かで美味しい。

こういったダルバートの中にインド料理が一品入るものも、いわゆる本場インド料理店ならではの魅力かもしれません。

◎チヤ
IMG_7463
最後はチャイを飲みながらゆっくり。

見送りまでされるホスピタリティの高さ。春日に来たら、また来たくなってしまいます。

◎食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40063295/

《今回登場した福岡の路線》
◎JR鹿児島本線のカレーブログはこちら。
http://currystation.blog.jp/archives/20184208.html



  〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉〈キーワード〉
春日ダルバート、春日ネパール料理、福岡ネパール料理、カレー、春日カレー、春日グルメ、カレー、福岡カレー、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、カレーブロガー、fukuoka kitakyusyu nepali food





◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


▼福岡県でダルバートが食べられるお店一覧。


Thank you for visiting my blog.

My blog (osaka➡︎fukuoka currystation)introduces Japanese curry by nearest station.

〈keyword〉
karrý curaí كاري kerrie kari கறி կարրի tumarlamaq करी godin 향신료 ව්යංජන  kare કરી κάρι karijs קארי curry แกง కూర tsabola karis 咖哩 ការី 카레 แกง 喱飯 카레 හත්මාළුව सालन карри ဟင်းCà ri  cari Bhuna Jhol curry japan  जापान जापानी ජපානය جاپان ญี่ปุ่น Nhật Bản 일본 Япония Jepang Jepun Japón Japão اليابان Japani