かなり前の話ですが、大阪のカレーブロガーの方に三重県に行くのでオススメのカレー屋さん無いですか?と聞いてオススメして頂いたお店があるんです。

伊勢神宮前から電話をしてカレーの取り置きの約束をしてから近鉄電車で揺られ約1時間。
やっぱり四日市の町は賑やかただなぁなんて思いながら、しばらく歩いているとお店はありました。
*2016年2月の内容になります。
FullSizeRender
『カリー河』

IMG_2423
店内はカウンターと奥にテーブルもあります。定期的に音楽などのイベントも行われているこちらのお店。

店内では男性店主さんが切り盛りされています。とにかく話し上手な気さくな方で話しが尽きない。
しかし、今振り返ると、この方に出会っていなかったら、私の東海エリアのカレー巡りの骨格は無かったであろうと思えるほどで、詳しく色んなことを教えてくれます。
IMG_2422
この日のメニュー表を見てみるとカレー4種類。
ごちゃ煮チキンカレー以外の3種類のカレーは単品、あいがけ、三種盛りが出来ます。カレー以外にもタンドリーチキンなどの一品料理もあります。

◎三種盛り
IMG_4797
ビールで乾杯したところで、注文したカレーが運ばれて来ました。

この日は三種盛りを注文。右から①チキンカリー②さつま芋とブロッコリーチーズカリー③ごぼう大根キーマカリー。

旨味たっぷりのチキンカレー。さつま芋とチーズの組み合わせもよく合っています。ごぼう大根の食感豊かなキーマカレーなど副菜と混ぜ合わせて頂くとより美味しく感じます。

◎ごちゃ煮チキンカレー
IMG_4796
なかなか来る事が出来ないのでこちらのカレーも頂きました。
大阪の自由軒にそっくりなビジュアル。食べてみると出汁がよく効いたチキンカレー。しっかりとスパイシーです。後から卵と混ぜてマイルドに味変するとまた美味しい。

そしてマスターとのカレー談義が楽しくて仕方がない。私が福岡出身だというとマスターも福岡出身だそうで福岡のカレー屋さんの話をしてくれたり、東海エリアのカレー屋さんの話を尋ねてみると名古屋の現地系のカレー屋さんはこのお店とこのお店だとか、特に興味深かったのが静岡浜松の伝説的カレーボンベイ庵の話や名古屋3大スパイス系(南洋の父ホジャ・ナスレッディンカルナータカー)と呼ばれるお店の話など話題がつきないんです。

美味しいカレーに美味しいお酒。そして楽しい時間。四日市に来た際はまた訪れたいお店です。ご馳走様でした。(^ ^)

◎Twitter

◎お店のブログ

◎食べログ





〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、三重カレー、三重グルメ、四日市カレー、四日市グルメ、カレーブログ、カレーブログ東海、カレーブログ三重、東海グルメ、酒場カレー


◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。
◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。