京都の中でもカレー屋さんが多いイメージの四条大宮周辺。夜の酒場のカレーとなると思いつくのは、最近までやられていたよるカレーぐらい。しかし、調べるとまだまだ良いお店があるんです。阪急京都線大宮駅2-B出入口から南に歩き、CoCo壱のカレー屋さんを左に曲がるとそのお店はあります。
IMG_5256
『Spice bar PLUS』
"カレーと酒"の看板が何とも目を引くこちらのお店。

IMG_5259
店内はカウンター席とテーブル1つ。凄く感じの良い男性と女性の方2人で切り盛りされています。非常にアットホームな雰囲気が良い感じ。カウンターから見上げると黒板にメニューがビッシリ。スターアニスとセロリ、ブラックペーパーのリキュールって。メッチャスパイスの名前がついたお酒が気になって仕方ないのでまずは1杯頂くことにしましょう。

◎スターアニスとセロリ
IMG_5262
甘いお酒なんですが凄いスパイスを感じる美味しいお酒。スターアニスとセロリって合うんですね。

IMG_5260
タンドリーチキン、スパイシーチキン、スパイシーつくね。まさにSpice barといったメニューの数々。〆ではないけれど、気になるメニューから注文しちゃいます。

◎〆カレー
IMG_5271
カレーは定番のオリジナルキーマ(辛口)が入っています。この日は偶然にも青森から帰ってきたばかりの常連様からのホタテ入りでアテカレーを出して頂きました。ホタテが美味しいのは当然ですが、オリジナルキーマがしっかりとスパイシーで負けないぐらい美味しいっですね。

IMG_5258
IMG_5257
定番のオリジナルキーマは食べたので日替わりカレーを合いがけで頂くことに。
ねぎまみれキーマって大阪の新町のあのカレーを少し連想させるネーミング。(笑)

◎カレー2種
FullSizeRender
ねぎまみれキーマとごぼうと生姜の薬膳カレーの2種のカレーに副菜、バパド、糸唐辛子が入ったワンプレート。ご飯は日本米です。

◎ねぎまみれキーマ
IMG_5293
ネギの食感豊かなキーマカレーは食べやすく挽き肉の旨味とネギの甘みや食感が合わさって美味しいですね。
旨いいい!( ^ω^ )

◎ごぼうと生姜の薬膳カレー
IMG_5294
この薬膳カレーは甘めの味わいのキーマカレーですが糸唐辛子と合わさって後からスパイシー。キーマとキーマカレーの合いがけですが全く違ったキーマカレーで変化があって美味しいんです。
旨いいい!( ^ω^ ) 
ちなみに昼のランチではカレーの出汁割りをやってるそうです。それは羨ましい。。この後にもパスタも頂きましたが絶品。カレーやスパイス料理以外も美味しいんです。ついついアルコールが進んでしまいました。(笑) 他のスパイスのお酒でブラックペーパーはかなりスパイシーなお酒ですが唐揚げなど揚げ物に凄く合うお酒。 
次回は他のカレーも頂いてみたいし、タンドリーチキンなどの他のスパイスを使った料理も頂きたいですね。ご馳走様でした。(^ ^)

◎Instagram

◎Facebook

◎Twitter 

◎食べログ

〈今回登場した関西の路線〉
◎阪急京都線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、京都カレー、京都グルメ、カレーブログ、カレーブログ京都、京都カレーブログ、四条大宮グルメ、酒場カレー